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2023 年度 研究成果報告書

医薬品情報の入手・理解・評価・活用に関する教育改善に向けた実証的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 21K17257
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
研究機関昭和薬科大学

研究代表者

山本 健  昭和薬科大学, 薬学部, 講師 (80837310)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワードヘルスリテラシー / 学校薬剤師
研究成果の概要

医薬品情報の入手・理解・評価・活用に関する教育改善に向け、学校教育における医薬品教育について、本邦の学習指導要領と米国保健教育カリキュラム分析ツールにおける医薬品に関する記載内容を比較したところ、米国では小学校低学年相当時から、発達段階に合わせ医薬品教育を行うことが求められていた。また本邦で扱う保健体育科教科書には、適切な情報源から情報を入手する方法や対人コミュニケーションスキルの習得については十分な記載がされていないことが示唆された。さらに学校薬剤師師にインタビュー調査を行い,学校関係者と協働して行う医薬品教育の推進に向けたプロセスは、教育に携わりやすい環境構築が基盤となることが推察された。

自由記述の分野

薬学教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

医薬品に関する教育改善に向け、国内外の状況を比較・検討を行い、発達段階や社会状況に合わせた医薬品教育を再構築していく必要性を明らかにしたことは、ヘルスリテラシーの低い日本国民に対する教育改善を促す一助となりうる。特に、本邦において医薬品教育上、習得すべきパフォーマンスを明示できたことは今後の医薬品教育に影響を与える可能性がある。また学校薬剤師と学校関係者と協働して行う医薬品教育の推進に向けたプロセスを明らかにすることは、喫緊の社会問題となっているオーバードーズや違法薬物の使用だけでなく、医薬品の適正使用に至るまで国民のヘルスリテラシーの向上に寄与する。

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公開日: 2025-01-30  

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