研究課題/領域番号 |
21K18134
|
研究種目 |
挑戦的研究(開拓)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
山田 政寛 九州大学, データ駆動イノベーション推進本部, 教授 (10466831)
|
研究分担者 |
合田 美子 熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
木村 拓也 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (40452304)
藤田 雄飛 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (90580738)
Lu Min 秋田大学, 理工学研究科, 助教 (60750007)
|
研究期間 (年度) |
2021-07-09 – 2025-03-31
|
研究の概要 |
教育の情報化が進むことで教育・学習支援システムに蓄積される「教育データ」を授業や学習の改善のために効果的に活用する「データリテラシー」のあり方について、情報学との融合を土台にしながらも教育哲学や教育社会学の観点からも検討することで、「教育データリテラシー」を定義し、その習得モデルを構築するものである。
|
学術的意義、期待される成果 |
情報学と教育学の融合に取り組む学際的研究モデルを教育学に固有な学問領域を視野に入れて構築することで「教育データリテラシー」の領域を新たに開拓している点に学術的意義があり、「教育データリテラシー」を「学習者の観点から検討する」ことで授業や学習の改善に向けての意志決定プロセスを共有する成果が期待される。
|