研究課題/領域番号 |
21K18511
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
馬場 卓也 広島大学, 人間社会科学研究科(国), 教授 (00335720)
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研究分担者 |
中和 渚 関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)
島田 功 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (30709671)
福田 博人 岡山理科大学, 教職支援センター, 講師 (30803522)
服部 裕一郎 岡山大学, 教育学域, 准教授 (50707487)
高阪 将人 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50773016)
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研究期間 (年度) |
2021-07-09 – 2024-03-31
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キーワード | 数学教育 / カリキュラム開発 / 批判的数学教育 / 社会的オープンエンドな問題 / 社会的公正 / トランス・サイエンスな問題 |
研究成果の概要 |
本研究は、社会的オープンエンドな問題による批判的数学的リテラシー育成の研究である。研究期間は、コロナ感染症が猛威を振るっていた時期でもあり、オンライン会議を活用した。なお研究当初に参加しその後退職した、久保、島田も研究協力者として、継続的に参加した。以下の三点を行った。 (1)関連事例を収集、整理した。(2)その中で、社会的公正・倫理の観点を強調した事例を検討した。(3)それらを、構成論,目的論,教材論の観点から総合的に考察し,新たな数学教育の原理を校種横断と教科横断の観点から議論をまとめた。その成果を、国際学会での招待講演、書籍、雑誌論文などを公刊し、ホームページにまとめて発信した。
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自由記述の分野 |
数学教育カリキュラム
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
教科「数学科」は、学問「数学」の影響が大きく受け、ともすれば教科の論理が優勢で、オープンエンドな問題に表出する価値観はノイズ(関係ないもの)としてみなす傾向を生んだ。本研究では、むしろ価値観を積極的に扱うことに学術的意義がある。そのような問題を「社会的オープンエンドな問題」と呼び、その解決において数学的モデルと価値観の融合を図り、新しい数学教育の可能性を開いた。 さらに本研究では、幼小中高大という各教育段階と教科横断的な実践を行い、「社会的オープンエンドな問題による批判的思考の育成」をカリキュラム化することに道を開いた。AI時代における批判的思考の育成の基礎を形作り、社会的意義がある。
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