研究課題/領域番号 |
21K18513
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
鷹岡 亮 山口大学, 教育学部, 教授 (10293135)
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研究分担者 |
松岡 勝彦 山口大学, 教育学部, 教授 (70312808)
中田 充 山口大学, 教育学部, 教授 (60304466)
柴田 勝 山口大学, 教育学部, 准教授 (30300560)
青木 健 山口大学, 教育学部, 准教授 (60332938)
須藤 邦彦 山口大学, 教育学部, 准教授 (70533694)
宮木 秀雄 山口大学, 教育学部, 講師 (30710785)
堤 健人 山口大学, 教育学部, 講師 (30880140)
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研究期間 (年度) |
2021-07-09 – 2023-03-31
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キーワード | 遠隔Team Teaching / 遠隔TT支援形態と方法 / 遠隔TT支援環境 / 遠隔支援能力向上プログラム |
研究実績の概要 |
本研究では、挑戦的な試みとして、小中学校における教室での対面(遠隔)授業に対して、学習支援者が遠隔からコンピュータを活用して児童・生徒の学びを支援する学習環境と支援手法を探究することを目的とする。具体的には、対面(遠隔)授業における遠隔TT(Team Teaching)の支援形態と支援方法の整理、遠隔TTを実施する授業・学習支援環境の設計・開発と試行実践、さらに教員養成学部における遠隔支援能力向上プログラムの開発に焦点化して研究を進める。 令和三年度は、以下の研究項目を遂行した。 ①対面(遠隔)授業における遠隔TTの支援形態と支援方法の整理・分類:算数、理科、保健体育、技術、特別支援などの教科・学習活動における遠隔TTの支援形態と支援方法を整理し、教科・学習活動に依存する部分と一般的な遠隔TTの方法に分類して整理を行った。 ②教師と学習支援者が連携して児童生徒に指導できる遠隔TT支援環境の設計:短時間・非同期で学習内容と遠隔TTの方法の打合せが可能な学習活動や学習支援活動を構成要素とした「遠隔TTフローツール」、学習支援者と児童・生徒がホワイトボードを介してインタラクションができる「遠隔TT対話ツール」、児童・生徒と学習支援者の対話状況を教師が確認できる「教師見とりツール」の機能について協議し、各ツールの設計を行った。 ③遠隔支援能力の整理と教員養成学部における遠隔支援向上プログラムの検討:遠隔教育と遠隔TTが実施できる遠隔支援能力を整理し、教育学部で開講されている授業にマッピングして、遠隔支援能力向上プログラムについて検討を行った。 ④附属学校における授業実践の設計と実施:附属学校において、分担者が遠隔授業や遠隔TT支援を実施する授業実践支援を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
現在(令和3年度)までのところ、対面(遠隔)授業における遠隔TTの支援形態と支援方法の整理、そして遠隔支援能力の整理と教員養成学部における遠隔支援向上プログラムの検討を行ってきた。また、教師と学習支援者が連携して児童生徒に指導できる遠隔TT支援環境の「遠隔TTフローツール」、「遠隔TT対話ツール」、「教師見とりツール」設計を行ってきた。 しかし、コロナ禍等の影響もあり、研究内容を一部変更したり、あるいは今年度実施することができなかった授業実践もあった。特に、附属学校等における遠隔授業や遠隔TT支援の取り組みを遂行することができなかった。また、教員養成学部における遠隔支援向上プログラムの設計と授業実践を進められていない状況にある。さらに、遠隔TT支援環境の開発に進められていない状況にもある。 以上の進捗状況を踏まえ、対面授業における遠隔TT支援環境と遠隔支援能力向上プログラムの開発と試行実践を実施する本研究は、現時点で「やや遅れている」と判断している。
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今後の研究の推進方策 |
次年度(令和4年度)は、次の4つの研究項目を遂行する予定である。 ①対面(遠隔)授業における遠隔TTの支援形態と支援方法の再整理・分類:令和3年度に整理・分類した遠隔TTの支援形態と支援方法について、遠隔授業実践や遠隔TT支援の事例が増えてきた時点で再整理・分類を行う。 ②教師と学習支援者が連携して児童生徒に指導できる遠隔TT支援環境の開発と試行:令和3年度に設計した「遠隔TTフローツール」、「遠隔TT対話ツール」、「教師見とりツール」を含む遠隔TT支援環境を接続部分についても設計し開発する。また、開発された遠隔TT支援環境を活用して遠隔TT支援を試行する。 ③遠隔支援能力の整理と教員養成学部における遠隔支援向上プログラムの開発:令和3年度に整理した遠隔支援能力を育成するための教員養成学部における遠隔支援向上プログラムを設計して、授業実践を試行する。 ④附属学校等における授業実践の設計と実施:附属学校等において、引き続き、遠隔授業実践や遠隔TT支援を行い、事例を増やして遠隔TTの支援形態と支援方法の再整理・分類につなげる。さらに、開発した遠隔TT支援環境を活用した試行的な授業実践を実施する。
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次年度使用額が生じた理由 |
次年度使用額が生じた理由については、①コロナ禍の影響もあり、先進地視察旅費や研究成果発表旅費を使用しなかったこと、そしてタブレット端末等の授業実践に係る物品の購入を一時見送ったこと、そして、②遠隔TT支援環境についての研究進捗が遅れてしまったことにより開発委託を依頼すことができなかったことが原因である。 次年度の使用計画については、タブレット端末等の授業実践に係る物品の購入を6月までに再度授業実践デザインを検討した上で速やかに行い、遠隔TT支援環境の開発委託についても、6月中には開発を依頼することにする。
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