研究課題
共感能力はヒトが集団として生存し、発展する上で必須の能力である。ヒトは他者の幸福に対して同じように喜ぶこともあれば(共感的喜び)、妬むこともある。また、他者の不幸に対して共に悲しむこともあれば(共感的悲しみ)、他者の不幸を喜ぶことさえある(シャーデンフロイデ)。本研究は、モデル動物を用いて、個々人を取り巻く社会的環境と他者の幸・不幸に対する共感性についての基本的傾向の関係性について調べる。本年度は、集団飼育環境で育ったマウスを対象とし、観察恐怖学習課題中のマウスの脳内報酬系の活動をリアルタイム記録することで、共感性の脳内メカニズムについて検討した。本研究で用いた観察恐怖学習課題は、小さな穴が複数空いた透明のアクリル板で仕切られた二つの実験箱に、ホームケージ内で同居してる2匹のマウスを1匹ずつ入れ、片方の実験箱にいるマウス(デモンストレーター)に対して、音を条件刺激(CS)、微弱な電気ショックを無条件刺激(US)とした恐怖条件づけを行い、もう一方の実験箱でそれを観察しているマウス(オブザーバー)が示す恐怖反応の変化を測定する課題である。この課題中のオブザーバーマウスの線条体におけるドーパミンレベルの変化を計測したところ、(1)条件づけを繰り返すと、経験依存的なCS中のドーパミンレベルの減少が観察された。(2)また、US中に認められるドーパミンレベルの減少は、条件づけの反復により減少した。一連の結果は、脳内報酬系の活動減少が共感的悲しみの制御に関与している可能性を示す。
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