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2021 年度 実施状況報告書

第二言語としての日本語の名詞修飾に関する実証的研究:過剰使用される「の」の解明

研究課題

研究課題/領域番号 21K20018
研究機関工学院大学

研究代表者

鈴木 一徳  工学院大学, 教育推進機構(公私立大学の部局等), 助教 (20907943)

研究期間 (年度) 2021-08-30 – 2023-03-31
キーワード第二言語習得 / 日本語学習者 / 名詞修飾節構造 / 「の」の過剰使用
研究実績の概要

本研究は、第二言語として日本語を習得している学習者の名詞修飾構造の言語知識と言語運用について、実証的に解明するものである。特に、学習者の母語を問わずに広く観察される「の」の過剰使用(例:*先生が書いたの論文)に焦点を当てた研究を行い、その「の」の過剰使用のメカニズムを解明することを目的としている。日本語学習者による「の」の過剰使用は、母語に関係なく広く観察されているにもかかわらず、そのメカニズムの解明には至っておらず、各論にとらわれない統合的な研究が必要である。そこで本研究では、異なる母語を持つ日本語学習者を対象に、言語知識と言語運用の両方の側面から、「の」の過剰使用に関する複数の要因を統合的に検討し、そのメカニズムを明らかにすることを目的とする。
2021年度は、「の」の過剰使用にかかわる理論的・実証的な先行研究の整理を行い、レビュー論文およ学術論文の執筆および実証実験のための準備を行った。また、コーパス研究に備えて、各種ワークショップ等に参加し、コーパスを用いた言語研究の方法論に関する知識・技術のアップデートも行った。
今後は、コーパス(I-JAS)を用いて、「の」が過剰に使用される構造を抽出し、言語理論および実験言語学の手法を用いて、実証実験を行い、第二言語学習者が持つ特有の文法知識の記述を行う予定である。並行して、「の」に留まらず、学習者の助詞一般の使用に関しても考察を行う予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コーパス言語学および計量言語学に関わる知識・技術の習得に時間を要したため、やや遅れている。さらに、実験参加者である留学生が、新型コロナウイルス感染拡大のために入国できず、予定通りに計画が進まなかった。
今後は、オンライン上でできる実験の構築も視野に入れて研究を進めていく。

今後の研究の推進方策

コーパス言語学および計量言語学に関する知識をアップデートし、多言語母語の日本語学習者横断コーパス(I-JAS)を用いて、「の」の過剰使用にかかわる構造の抽出を行う。さらに、オンライン実験も視野に入れて、実証実験の構築を行う。
コーパス研究および実証研究の成果は、日本語教育および第二言語習得に関連する学会および学術雑誌で発表を行う。

次年度使用額が生じた理由

実験実施に関わる参加者への謝礼の支払いおよび学会旅費が必要なため。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 言語学的アプローチに基づく第二言語習得研究の応用可能性―試論―2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木一徳
    • 雑誌名

      英語学・英語教育研究

      巻: 27 (41) ページ: 167-179

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 第二言語としての日本語の格助詞脱落―Kanno (1996) の概観とその応用可能性―2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木一徳
    • 雑誌名

      文教大学文学部紀要

      巻: 35 (1) ページ: 37-46

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公開日: 2022-12-28  

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