研究課題
政治的主体化した市民育成の授業構成では選択や判断する場面が重要である。21世紀に登場している新しい考え方では、多様性・ジェンダー・有限(希少)性・国際化・気候変動と脱炭素・資源エネルギー・人口減少社会・AIなど科学技術の進歩・都市の集中と過疎地域の様々な問題・想定外が起こる日常・コミュニティー(共助)であり、重要なのは「私自身の参加」と「統合的な解決アプローチ」であると研究が進むにつれて明らかになってきた。研究の進捗報告では、3年間もコロナ禍が続いたため、授業実践を学校現場を訪問して実施することが難しかったため、1年間延長せざるをえなかった。期間中に招待を受けたシンポジスト3回、他の発表を2回実施した。論文は1本が中国四国教育学会誌に掲載された。月刊雑誌は4本が掲載された。学生を巻き込んだアクションとしては、持続可能な社会における市民の育成を目指す団体「Team SDGs」を大学内で設立した。全学共通科目においては持続可能な社会をテーマに探究学習を進める科目を2つ担当した。期間中に開発・実践したものとして以下の5本がある。①小5 持続可能な水産業 北太平洋サンマ会議②小4 小豆島の虫追い祭りを有料化して観光客の参加(附属坂出小の先生との共同研究)③小6 バングラデシュでの国際貢献に取り組む水事業者(附属坂出小の先生との共同研究)④小6 歴史 鎌倉時代 ⑤小3 世田谷区の都心の農業、農地の多面的機能である。今後、上記の授業を論文化して各種社会系の学会に投稿をしていく。
すべて 2024 2023
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)
,『社会科教育』明治図書出版
巻: 3月号 ページ: pp.4-9.
『社会科教育』明治図書出版
巻: 1月号 ページ: pp.28-29.
『教育学ジャーナル』中国四国教育学会,(査読有り)(招待有り)
巻: 28 ページ: ,pp.93-98,
学びのチカラe-na(小学校版)教育出版
巻: vol.5,10月12日号 ページ: p28
『香川大学教育実践総合研究』
巻: 第47号 ページ: pp65-78.
巻: 第306回 ページ: pp.126-127.