研究課題
研究活動スタート支援
本研究は,通常学級に在籍する特別な支援が必要な子どもへの援助として,学級集団の状態に応じたソーシャルスキル教育について検討した。学級集団の状態ごとの特別な支援が必要な子ども,その他の子どもの学級適応,ソーシャルスキルの特徴を考慮して,ソーシャルスキル教育の仮説モデルを作成した。代表的な学級集団の状態の学級において,仮説モデルに基づく介入を行った結果,特別な支援が必要な子ども,その他の子どもそれぞれに一定の介入効果が認められた。
教育心理学
本研究は,通常学級に在籍する特別な支援が必要な子どもへの援助について,学級集団の状態に応じたソーシャルスキル教育のあり方について検討した。通常学級に在籍する特別な支援が必要な子どもは増加傾向にあり,学校現場では,彼らを含むすべての子どもが充実した学校生活を送るための援助のあり方を模索している。本研究で作成した仮説モデルによる実践は,そのような学校現場の課題の解決に寄与すると考えられる。