研究課題
研究活動スタート支援
自閉スペクトラム症(ASD)児における因果関係理解の特徴について、以下の知見が得られた。(1)物理的因果関係理解、行動的因果関係理解、心理的因果関係理解の各課題成績について、定型発達(TD)群と比べて有意な差がない。(2)課題間の得点について、物理的因果関係課題と行動的因果関係課題の得点に有意な差がみられる。(3)因果関係理解課題の成績と、語彙力、非言語推論能力、心の理論課題成績には関連がみられない。
特別支援教育
ASDにおいては、その行動特徴から、心的状態に関する推論や因果関係を理解することの困難さが指摘されている。先行研究では、条件を統制し様々な種類の因果関係理解の特徴について詳細に検討したものはなく、心の理論と因果関係理解の関連についても検討されていなかった。本研究では、ASDにおける因果関係理解の特徴について、年齢、言語力、非言語的推論力を統制した定型発達対照群と比較し、詳細に検討を行った。また、心の理論課題との関連も検討し、先行研究で明らかにされていなかった点を踏まえて新たな知見をもたらした。