研究課題/領域番号 |
21K20449
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0303:土木工学、社会システム工学、安全工学、防災工学およびその関連分野
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
仲 ゆかり 京都大学, 防災研究所, 助教 (30909445)
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研究期間 (年度) |
2021-08-30 – 2024-03-31
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キーワード | 梅雨前線 / 線状対流系豪雨 / 地球温暖化 / 擬似温暖化実験 / 発生メカニズム |
研究成果の概要 |
過去に発生した梅雨豪雨(線状対流系)に対して擬似温暖化実験を行った結果,バルク・リチャードソン数という浮力と乱流の比を表す指標が過去・将来のどの実験においても一定値を取ることを発見した. これを踏まえ,将来予測に加えて,観測データである解析雨量を用いて過去の線状対流系事例の解析を行った.過去の線状対流系を(A)前線による大規模な収束によって発生する線状対流系,(B)前線から孤立して発生する局所的な線状対流系に分類して発生環境場の解析を行った結果,(B)の局所的で自己組織性の強い線状対流系においてバルク・リチャードソン数がより重要であることを示した.
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自由記述の分野 |
水文気象気候工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は,近年学術的にも社会的にも注目されている,梅雨前線に伴う線状対流系豪雨に着目し,そのメカニズム解明及び将来予測に取り組んだ研究である.特に本研究は,従来行われていたような気候予測情報を用いて将来予測を行うというだけでなく,過去に発生した事例の理解に基づきメカニズムそのものの将来予測を行うという点で独自性が高く,気象学・気候学・工学全てに対して本研究が持つ学術的意義は大きいものである.本研究課題で十分に解明できなかった課題についても,今後引き続き研究を進めていく予定である.
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