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2022 年度 実施状況報告書

北欧諸国と日本のへき地教育における自己調整的な学びと教師教育のパースペクティブ

研究課題

研究課題/領域番号 21KK0036
研究機関信州大学

研究代表者

伏木 久始  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00362088)

研究分担者 山辺 恵理子  都留文科大学, 文学部, 准教授 (60612322)
市川 桂  東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (60754546)
坂田 哲人  大妻女子大学, 家政学部, 講師 (70571884)
研究期間 (年度) 2021-10-07 – 2025-03-31
キーワード単元内自由進度学習 / 自己調整学習 / へき地教育 / 小規模校の教育課程
研究実績の概要

令和3年度はコロナ禍で海外取材ができなかったため、今年度は本研究グループのメンバー4名全員で、デンマーク領のグリーンランドという国際的にみてもへき地の典型エリアの学校教育を現地取材することで、へき地教育の今後の課題と展望を国際的な視野から考察することを始めた。グリーンランドにおけるへき地教育については、先行研究がきわめて少なく当初の予想にはなかった特殊事情を抱える地域であり、歴史的・政治的にも複雑な事情をもつ島であることがわかった。また、デンマークの離島の小規模校やフィンランド国内の小規模校などの日常の教育実践を視察し、それぞれの学校事情を調査することができた。そして、長野県内のへき地・小規模校のフィールドワークを通して、日本的な教育課題にも着目し、同時に日本の小規模校の強み(長所)も明らかにした。
これらの研究成果は、次年度の研究雑誌に公表する予定であるが、各国のへき地・小規模校の実態は、歴史的・経済的背景は異なるものの、いずれも統廃合の危機的状況を迎えており、地域と学校との分断を招きかねない状況にあることを確認した。さらに、そうした該当校の教育インフラや教職員の配置が不十分なものになりがちな点も、各国共通の問題点であることも再確認できた。
こうした調査と並行して、へき地校の条件をマイナスに捉えるのではなくむしろプラスに考えて構想する学校づくり、教育課程編成、授業設計や学習指導等を積極的に試行していくフィールドを複数確保できた。具体的には「単元内自由進度学習」を各学校事情に合った形で導入しつつ、ICT環境も整備しながら学習者が自律的に学ぶ学習プログラムをへき地校に普及させていく研究環境を整えた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

グリーンランド調査等の海外でのへき地教育調査に関しては、現地取材によって初めて明らかになったことが多かったために、当初の研究計画よりも研究雑誌に公表するための時間を要しているが、今年度のフィールド調査自体からはきわめて貴重な情報が得られたと言える。
また、国内のへき地教育の調査においては、授業レベルの具体的な中身を協働で研究開発していく協力校も得られ、自己調整的な学習の先行研究の整理も進んだ。これらの進捗状況を総括すると、おおむね順調に進展していると自己評価できる。

今後の研究の推進方策

北欧諸国と日本のへき地校の教育的課題を比較しながら両者それぞれの望ましい「へき地教育プログラム」を開発し、そのために求められる教員養成カリキュラムを構想する予定でいたが、教員養成段階よりもむしろ現職教員の研修内容として取り込むことの方が優先されるべき状況を理解するに至った。したがって、教員養成カリキュラムに対する提言を踏まえつつ、喫緊の課題として現職教員の研修内容を具体的に提案することを本研究の課題に追加することとした。
そこで、日本のへき地・小規模校における自律的な学習モデルを試行実践し、求められる現職教員のための研修モデルの開発にウェイトを置いた研究に重点を移すこととした。そのための実践協力校として、長野県の中山間地域の小規模校を3校(以上)確保できた。また、フィンランドのへき地・小規模校にも本研究の協力校を得ることができたため、日本とフィンランドそれぞれの学校教育の文脈における「自律的な学び」を整理し、そうした学習を指導できる教師の要件を次年度の研究プロセスで明らかにする。
さらに、両国のへき地教育の専門家・実践者を一堂に会して、へき地教育の将来展望を考え合うフォーラムを最終年度(令和6年度)に企画する。

次年度使用額が生じた理由

研究代表の伏木が令和4年度はサバティカル・リーブとしてフィンランド国立教育研究所に客員研究員として滞在していたが、コロナ禍とロシアのウクライナ侵攻問題の影響を受け、調査旅費や滞在経費が膨張したことが大きな理由となり、次年度予算額の前倒し請求(290万円)を行った。また、海外出張の計画を立てにくい状況のなかで、フィンランド滞在中の研究代表者(伏木)が当初の予定にはなかったフィンランド以外の第三国への調査も実施したことによる旅費の追加も、前倒し請求を必要とした理由である。
その残りが約18万円程度となり、次年度に送る金額となった。

  • 研究成果

    (20件)

すべて 2023 2022 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (5件)

  • [国際共同研究] フィンランド国立教育研究所(フィンランド)

    • 国名
      フィンランド
    • 外国機関名
      フィンランド国立教育研究所
  • [国際共同研究] グリーンランド大学(その他の国・地域)

    • 国名
      その他の国・地域
    • 外国機関名
      グリーンランド大学
  • [雑誌論文] 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な指導を推進するための校長の役割2023

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 雑誌名

      教育実践ライブラリ

      巻: Vol.6 ページ: 16-19

  • [雑誌論文] 「チーム学校」を目指す経営戦略―フィンランドのリーダーシップ研修をヒントに―2023

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 雑誌名

      小学校時報

      巻: No.857 ページ: 4-8

  • [雑誌論文] 教員研修制度の改革における大学の新たな役割-教職大学院と教育委員会の連携を例に-2022

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 第31号 ページ: 42-52

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校の空気が変わる「校内研修」(「校内研修」のモヤモヤ解消!②)2022

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: - ページ: 30-31

  • [雑誌論文] Report: Special Lecture and Dialogues Learning from Other Countries, Cultures, and Traditions: The impact of gaining international perspectives2022

    • 著者名/発表者名
      Eriko Yamabe
    • 雑誌名

      Global Educator(都留文科大学文学部国際教育学科年報)

      巻: 4 ページ: -

  • [雑誌論文] 幼児教育の政策動向と教員養成(保育者養成)の課題2022

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 第31号 ページ: 64-74

    • 査読あり
  • [学会発表] The Latest Situation of Japanese Multi-Age Classrooms in the Small Schools2023

    • 著者名/発表者名
      Hisashi Fusegi
    • 学会等名
      6th International Conference on Research in EDUCATION
    • 国際学会
  • [学会発表] 個の追究を深める協働的な学びと協働的な学びの質を深める個の追究2022

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 学会等名
      日本個性化教育学会シンポジウム
    • 招待講演
  • [学会発表] フィンランドにおける教員の養成-採用-研修の今日的状況2022

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 学会等名
      日本教師教育学会
  • [学会発表] フィンランドのへき地における複式学級指導の実情2022

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究大会
  • [学会発表] Finnish and Japanese Multi-Age Classrooms: Possibility of Child-Centered Education2022

    • 著者名/発表者名
      Hisashi Fusegi,Taina Peltonen,Risto Kilpelainen,
    • 学会等名
      Finnish Educational Research Association
    • 国際学会
  • [学会発表] Philosophical Dialogues in Undergraduate Seminars: How do the experiences of philosophizing affect the teaching philosophies of pre-service teachers?2022

    • 著者名/発表者名
      Eriko Yamabe
    • 学会等名
      ICPIC (International Council of Philosophical Inquiry with Children)
    • 国際学会
  • [学会発表] デンマークにおける義務教育修了試験とZPD-ヴィゴツキーの「発達の最近接領域」を測定する2022

    • 著者名/発表者名
      市川桂
    • 学会等名
      日本比較教育学会
  • [図書] 北欧の教育再発見:ウェルビーイングのための子育てと学び(執筆分担:246-249)2023

    • 著者名/発表者名
      北欧教育研究会編著,分担執筆:山辺恵理子
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750355634
  • [図書] Philosophy with Children and Teacher Education: Global Perspectives on Critical, Creative and Caring Thinking(担当章:What conflicts do teachers face in the process of transforming their professional identities through Philosophy for Children in their first years of practice?,(執筆分担:226-234))2023

    • 著者名/発表者名
      Wakako Godo & Eriko Yamabe
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781032080574
  • [図書] 北欧の教育再発見:ウェルビーイングのための子育てと学び(執筆分担:225-228)2023

    • 著者名/発表者名
      北欧教育研究会編著,分担執筆:市川桂
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750355631
  • [図書] 批判的思考と道徳性を育む教室:「論争問題」がひらく共生への対話2022

    • 著者名/発表者名
      ネル・ノディングス、ローリー・ブルックス/山辺恵理子(監訳)、木下慎、田中智輝、村松灯
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762032134
  • [図書] もうひとつの声で──心理学の理論とケアの倫理2022

    • 著者名/発表者名
      キャロル・ギリガン/訳者:川本隆史、山辺恵理子、米典子
    • 総ページ数
      438
    • 出版者
      風行社
    • ISBN
      9784938662387

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公開日: 2023-12-25  

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