研究課題
本研究では、映像メディア(コンテンツ)との接触経験が;子どもの社会的認知発達に与える影響について明らかにる。具体的には、発達途上にある乳幼児から学童までとその養育者を対象とした認知脳活動計測実験をメディ ア接触環境と関連づけて実施することで、社会的認知発達において重要な位置を占める模倣行動がどの ように変化するのかを発達認知神経科学的に明らかにする。特に、模倣行動発達の脳内機序、長期的メデ;ィア 接触の模倣行動への影響、養育者の役割の3点を明確にすることを目的とする。最終的目標として、本研究で得られる研究成果を体系し、映像メディアの制作現場と共同することで、子ど;もの発達とメディアの健全な関係構築を目指す。平成25年度(平成26年度に繰越)は、「暴力的テレビゲームとの接触経験と感情認知・表情認知の関わりについてEEGを用いた研究」および「テレビ映像に対する模倣行動をNIRSで調べた研究」を実施し、それらの研究成果はPlosOne誌およびTrends in Neuroscience and Education誌等にに公表済みである。
26年度が最終年度であるため、記入しない。
本研究の成果の一つ。
すべて 2014 2013 その他
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 5件、 謝辞記載あり 6件) 学会発表 (13件) 図書 (1件) 備考 (1件)
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http://www.utnp.org/cat23/violent-video-games/20140925.html