研究課題
本研究の目的は、学習コミュニティの形成支援機能の開発と、そのベースとなる生涯学習ポータルの実現である。このため、平成22年度はその準備として、理論的枠組みと文献・ツールレビューに基づく概念モデルを構築し、学習コミュニティ支援ツールの設計とプロトタイプを開発し、協調学習支援のためのLMSのアーキテクチャの提案を行った。また、Web上の生涯学習情報の自動収集システム、およびその活用システムを開発した。さらに、タブレット端末を用いた展示会における感想共有システムの開発を行った。(1)生涯学習ポータルサイトの開発生涯学習リソース登録・管理・検索機能、受講後評価・感想登録機能、学習eポートフォリオ機能、受講者管理機能、コミュニケーション機能などを有する生涯学習ポータルサイトを設計して、開発に着手した。(2)理論的枠組みとツールの先行研究調査世界各国におけるeポートフォリオの利用や普及の現状について調査した。(3)Web上の生涯学習情報の活用インターネット上から収集した生涯学習情報の検索手法として、特に講義映像を対象とし、講義映像に付随するスライド中のテキスト情報を用いてスライドを検索し、それに対応する講義映像部分の頭出しを行うことができる映像データベースの試作を行った。(4)学習コミュニティの協調学習支援学習コミュニティにおける学習促進のため、機能拡張性とコンテンツの流通再利用性を両立した学習者適応型eラーニングシステムのアーキテクチャ提案を行い、プロトタイプを開発するとともに、事例として「初歩からのパソコン」の教材および授業のアイディア共有の場を実装した。(5)展示会における鑑賞支援展示会における学習促進のために、タブレット端末を用いた来場者の感想共有システムのプロトタイプを開発した。
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (12件) 図書 (3件)
日本教育工学会論文誌
巻: 34(4) ページ: 353-364
メディア教育研究
巻: 7(2) ページ: S11-S18
放送大学研究年報
巻: 29 ページ: 91-98
巻: 7(1) ページ: S35-S43
巻: 7(1) ページ: R1-R8
人工知能学会誌
巻: 25(2) ページ: 250-258