研究課題
生涯学習ポータルサイトmanaPia上のLMS機能の高度化として、講座の配信,評価、アンケート機能、eポートフォリオ機能等の実装を行った。同サイトを利用して、全国50箇所の放送大学学習センターにおいて毎年開設される面接授業「初歩からのパソコン」でシラバス、共通テキスト、モデル教材の電子版を共有し、さらに、各講師による面接授業の実施報告をこのサイトにアップして相互に参照することで、授業や教材の工夫を共有するコミュニティを実現した。加えてmanaPia上に、同面接授業の受講生用に情報共有サイトを開設し、学生同士の相互評価を実現した。これらの活動により、分散型高等教育機関における教育の質保証に貢献することができた。また、高等教育機関 1213 校の生涯学習情報を収集し,掲載している Webページに共通して用いられている用語の傾向を調べ、その結果を基に生涯学習情報の自動判定手法を提案した。メタデータの半自動抽出では、生涯学習情報を含むWebページからの機械的な抽出において、類似ページ間では同様の誤りが生じやすいことから、人間による確認・訂正を要した項目名を機械的な抽出で利用する手法を加えることで、類似ページでの誤抽出を軽減可能とした。検索機能の高度化として、講義映像を対象とし,キーワード入力に依らない検索手法である「あんな検索」機能を音声認識結果を用いて実現する手法の開発とその評価を行った。さらに、Learning Design規格による協調学習とSCORM規格による学習者適応の枠組みを融合した学習支援プラットフォームの構築に関しては,前年度に開発したJigsaw法を実現するための教材オブジェクトについて,オブジェクト間インターフェースの汎用性の観点から見直しを図るとともに,これらをベースとした作問学習向けの教材オブジェクトの機能検討を行った.
25年度が最終年度であるため、記入しない。
すべて 2014 2013 その他
すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (14件) (うち招待講演 1件) 備考 (2件)
放送大学研究年報
巻: 31 ページ: 65-74
http://www.manapia.jp
https://www.manapia.jp/moodle/