研究課題
基盤研究(A)
本研究は、電子マネーや地域通貨などの「新貨幣」にまつわる事象について、「交換」「取引」を鍵概念とする商学を中心とした理論枠組みで分析した。現代商業におけるビジネスモデル革新が顧客や(地域)コミュニティとの関係を再構築することによって創出されていること、新貨幣の成立についてもコミュニティにおける関係性や信頼という観点で理解が可能なこと、多様な商業者が主体的に関わる「営利的な非営利型通貨」が継続の鍵であること、などを明らかにした。
すべて 2014 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (45件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (14件) 図書 (22件)
一橋ビジネスレビュー
巻: 61巻4号 ページ: 46-55
PRESIDENT
巻: 52巻9号 ページ: 151-153
流通科学大学付属教学支援センター紀要
巻: 1号 ページ: 67-83
巻: 51巻1巻 ページ: 14-15
巻: 51巻4号 ページ: 16-17
中京大学総合政策フォーラム
巻: VOL.8 ページ: 1-27
季刊マーケティングジャーナル
巻: 127号 ページ: 2-3
月刊日本行政
巻: No486 ページ: 33
巻: No.487 ページ: 32
IMDS Research Notes
巻: No.20 ページ: 1-23
巻: No.21 ページ: 1-23
巻: No.22 ページ: 1-23
マーケティングジャーナル
巻: 33巻1号 ページ: 6-9
巻: 51巻23号 ページ: 137-139
巻: 51巻29号 ページ: 129-131
International Journal of Research in Marketing
巻: Vol.30(2) ページ: 160-167
10.1016/j.ijresmar.2012.09.002
販売革新
巻: 13年2月号 ページ: 34-35
巻: 50巻3号 ページ: 18-19
巻: 50巻5号 ページ: 14-15
巻: 50巻7号 ページ: 10-11
巻: 50巻10号 ページ: 12-13
巻: 50巻25号 ページ: 14-15
巻: 50巻28巻 ページ: 14-15
日本情報経営学会誌
巻: Vol.33No.2 ページ: 38-46
In Search of the typology of the Company-Websites for Marketing in Japan
巻: Vol32No.2 ページ: 77-88
Atプラス
巻: 11 ページ: 72-85
マーケティング・ジャーナル
巻: 126号 ページ: 64-83
巻: 49巻16号 ページ: 14-15
巻: 49巻36号 ページ: 26-27
巻: 49巻39号 ページ: 12-13
商学論究
巻: 第58巻2号 ページ: 55-89
都市計画
巻: Vol.60No.6 ページ: 46-49
国民経済雑誌
巻: 203巻3号 ページ: 57-51
産業広告
巻: 43巻3号 ページ: 7-11
巻: 30巻3号 ページ: 35-49
Journal of International Business Research
巻: 9(2) ページ: 1-16
マーケティング・リサーチャー
巻: 114 ページ: 18-23
巻: 59巻3号 ページ: 122-123
巻: 121号 ページ: 128-140
巻: 122号 ページ: 99-111
融
巻: No.18 ページ: 11-15
地域づくり
巻: 255号 ページ: 4-7
巻: 42巻9号 ページ: 1
ひょうご経済
巻: No.106 ページ: 9-15
European Retail Research
巻: Vol.24-1 ページ: 149-172