研究課題/領域番号 |
22252006
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
澤村 信英 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (30294599)
|
研究分担者 |
内海 成治 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (80283711)
高橋 真央 甲南女子大学, 文学部, 講師 (50401609)
吉田 和浩 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (70432672)
櫻井 里穂 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 准教授 (50509354)
馬場 卓也 広島大学, 国際協力研究科, 教授 (00335720)
小野 由美子 鳴門教育大学, 学校教育研究科, 教授 (20177273)
小澤 大成 鳴門教育大学, 学校教育研究科, 教授 (60253241)
|
連携研究者 |
黒田 一雄 早稲田大学, アジア太平洋研究科, 教授 (70294600)
山田 肖子 名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (90377143)
小川 啓一 神戸大学, 国際協力研究科, 教授 (90379496)
中村 安秀 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (60260486)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
キーワード | 教育開発 / 学校教育 / 初等教育 / コミュニティ / アフリカ |
研究概要 |
本研究では、東・南部アフリカ諸国において、学校教育を現実社会から切り離さず、それぞれの地域社会の文脈性のなかで観察し、変容するコミュニティとその中での学校教育の役割と課題について、フィールドワークにもとづき多面的に検討した。その結果は、次の8つの観点から考察された。(1)子どもを守る場所としての学校、(2)保護者や子どもの教育に対する熱意、(3)保護者の教育の質に対する厳しい見方、(4)教師の役割と問題、(5)体罰といじめの問題、(6)中途退学と進学の障壁、(7)生活言語と教授言語の相違、(8)紛争がもたらす負の遺産。
|