• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

東・南部アフリカ諸国におけるコミュニティの変容と学校教育の役割に関する比較研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 22252006
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教育社会学
研究機関大阪大学

研究代表者

澤村 信英  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (30294599)

研究分担者 内海 成治  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (80283711)
高橋 真央  甲南女子大学, 文学部, 講師 (50401609)
吉田 和浩  広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (70432672)
櫻井 里穂  広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 准教授 (50509354)
馬場 卓也  広島大学, 国際協力研究科, 教授 (00335720)
小野 由美子  鳴門教育大学, 学校教育研究科, 教授 (20177273)
小澤 大成  鳴門教育大学, 学校教育研究科, 教授 (60253241)
連携研究者 黒田 一雄  早稲田大学, アジア太平洋研究科, 教授 (70294600)
山田 肖子  名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (90377143)
小川 啓一  神戸大学, 国際協力研究科, 教授 (90379496)
中村 安秀  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (60260486)
研究期間 (年度) 2010-04-01 – 2014-03-31
キーワード教育開発 / 学校教育 / 初等教育 / コミュニティ / アフリカ
研究概要

本研究では、東・南部アフリカ諸国において、学校教育を現実社会から切り離さず、それぞれの地域社会の文脈性のなかで観察し、変容するコミュニティとその中での学校教育の役割と課題について、フィールドワークにもとづき多面的に検討した。その結果は、次の8つの観点から考察された。(1)子どもを守る場所としての学校、(2)保護者や子どもの教育に対する熱意、(3)保護者の教育の質に対する厳しい見方、(4)教師の役割と問題、(5)体罰といじめの問題、(6)中途退学と進学の障壁、(7)生活言語と教授言語の相違、(8)紛争がもたらす負の遺産。

  • 研究成果

    (23件)

すべて 2014 2013 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (9件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] ケニアにおけるマサイ女子生徒の学習動機―小学校教師の役割に着目して―2013

    • 著者名/発表者名
      野村理絵・澤村信英
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 16巻1号 ページ: 1-15

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校をとりまく住民の視点からみたタンザニアの教育普及―ナムトゥンボ県キタンダ区中学校の事例を中心に2013

    • 著者名/発表者名
      吉田和浩
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 16巻1号 ページ: 117-128

  • [雑誌論文] ウガンダ共和国における中等学校理科授業―生徒の視点を中心として―2013

    • 著者名/発表者名
      小澤大成
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 28号 ページ: 400-410

  • [雑誌論文] ケニアの学校におけるいじめと体罰2013

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 47号 ページ: 63-75

  • [雑誌論文] ケニアの小学校における友人関係形成の役割―社会・文化的な背景から読み解く―2013

    • 著者名/発表者名
      十田麻衣・澤村信英
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 22巻1号 ページ: 23-38

    • 査読あり
  • [雑誌論文] "Primary Education Experience of a Maasai Women in Kenya : The long-term impact of schooling beyond subject knowledge" Africa-Asia University Dialogue for Educational Development -Final Report of Phase II Research Results- (2) Education Quality Improvement and Policy Effectiveness2013

    • 著者名/発表者名
      Sawamura, N., Utsumi, S. and Sifuna, D.
    • 雑誌名

      CICE Series

      巻: 5 ページ: 1-9

  • [雑誌論文] 学校および学校教育の役割に関する調査報告 : 南アフリカ農村地域でのフィールドワークから2013

    • 著者名/発表者名
      小野由美子
    • 雑誌名

      国際教育協力研究

      巻: 6号 ページ: 15-22

  • [雑誌論文] 働く小学生の自尊心に関する一考察―ケニア都市部の事例から―2012

    • 著者名/発表者名
      櫻井里穂
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 15巻1号 ページ: 105-116

  • [雑誌論文] ケニアにおいて学校教育の機会を得ることの意味―〈教育ライフヒストリー〉の分析から―2012

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 15巻1号 ページ: 153-162

  • [雑誌論文] ケニアにおいて有害な文化的慣習に抗する少女と学校の関わり2012

    • 著者名/発表者名
      澤村信英・倍賞佑里
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 15巻1号 ページ: 117-126

  • [雑誌論文] ケニアの小学校における学校文化―生徒・教師間のダイナミクスに注目して―2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤瑞規・澤村信英
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 14巻1号 ページ: 1-14

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ケニアの初等教育分野における〈マルチ・フィールドワーク〉の試み―アフリカにおける複眼的な子ども研究をめざして―2010

    • 著者名/発表者名
      澤村信英・伊藤瑞規・倍賞佑里・吉田孝之・稲垣陽平
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 第1号 ページ: 24-40

  • [学会発表] What influences student self-esteem? Work, school bullying, friends or family? Cases from urban Kenya2014

    • 著者名/発表者名
      Sakurai, R.
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 発表場所
      Sheraton Centre Toronto Hotel
    • 年月日
      20140310-15
  • [学会発表] The Long-term Effect of Primary School Attendance on Maasai Women in Kenya2013

    • 著者名/発表者名
      Sawamura, N. and de los Reyes, C.
    • 学会等名
      12^<th> UKFIET International Conference on Education and Development
    • 発表場所
      Oxford University
    • 年月日
      20130910-12
  • [学会発表] 途上国におけるインクルーシブ教育の比較研究(ラウンドテーブル)2013

    • 著者名/発表者名
      黒田一雄・川口純, ほか
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 発表場所
      上智大学
    • 年月日
      20130705-07
  • [学会発表] マサイ女性にとっての小学校教育の意味2013

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      日本アフリカ学会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      20130525-26
  • [学会発表] ケニアの伝統的社会における小学校就学の価値―マサイ女性の生活から―2012

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      国際開発学会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      20121201-02
  • [学会発表] ケニアの伝統的社会と学校教育―有害な文化的慣習に抗する少女―2012

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      20120615-17
  • [学会発表] The Impact of Primary Schooling on a Maasai Woman in Kenya : Tensions between modernity and tradition2012

    • 著者名/発表者名
      Sawamura, N.
    • 学会等名
      CAS@50 : Cutting Edges and Retrospectives
    • 発表場所
      Edinburgh University
    • 年月日
      20120605-08
  • [学会発表] ケニアの伝統的コミュニティにおける小学校就学の意味―中途退学したマサイ少女の十年後―2012

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      日本アフリカ学会
    • 発表場所
      国立民族学博物館
    • 年月日
      20120526-27
  • [学会発表] ザンビアにおける学校教育と社会の関連性に関するフィールド研究―試験と能力に焦点を当てて―2012

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也
    • 学会等名
      アフリカ教育研究フォーラム
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      20120413-14
  • [図書] アフリカの生活世界と学校教育2014

    • 著者名/発表者名
      澤村信英編
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      明石書店(刊行確定)
  • [図書] ケニアの教育と開発―アフリカ教育研究のダイナミズム―2013

    • 著者名/発表者名
      澤村信英・内海成治編
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      明石書店

URL: 

公開日: 2015-06-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi