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2011 年度 実績報告書

ASEAN諸国における市民性教育とアセアンネスのための教育に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 22252007
研究機関大分大学

研究代表者

平田 利文  大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (20173239)

研究分担者 渋谷 恵  常葉学園大学, 教育学部, 准教授 (40312805)
森下 稔  東京海洋大学, 海洋工学部, 准教授 (60300498)
鈴木 康郎  高知県立大学, 文化学部, 准教授 (10344847)
石村 雅雄  鳴門教育大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (80193358)
手嶋 将博  文教大学, 教育学部, 教授 (90364736)
キーワードアセアン諸国 / 市民性教育 / アセアンネス / 国際比較研究 / ASEAN / アンケート調査
研究概要

1.研究打ち合わせの開催
当該年度のはじめに日本側チームは,東京において研究打ち合わせを開催し(5月),2年目の研究計画を確認し,2年目に予定している児童生徒へのアンケート調査の実施計画を作成した。
2.研究会の開催
7月(愛知),11月(名古屋),2012年3月(福岡),研究代表者及び研究分担者による研究会を開催し,アンケート調査の集計方法,分析方法について検討した。
3.学会発表及び国際会議での発表
日本比較教育学会第47回大会において(早稲田大学),本研究の1年目の調査研究成果について発表した。アセアン10カ国における市民性教育に関する政策・計画,及びカリキュラム内容の分析結果について報告した。各国における市民性教育の現状と課題が明らかとなった。また,各国別では,ベトナムにおけるアセアンネスのための教育について,日本教育制度学会第19回大会において報告した。さらに,タイで開催された国際会議(International Conference on Education Reform 2012)において,カンボジアのアセアンネスのための教育について報告した。
4.アセアン各国における現地調査
アセアン9カ国において,12歳,15歳,18歳の児童生徒(各国600名)を対象に,市民性に関するアンケート調査を実施した。現在集計・分析中である。平成24年度において結果を関係学会及びアジア比較教育学会において発表する予定である。
5.資料の収集及び整理
第1年目と同様に,昨年以降に公表された各国政府の政策文書・教育計画などの資料を継続的に収集した。分析結果については,現在整理中であるが,平成24年度において関係学会で発表する予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

平成23年度の調査研究は,アセアン10カ国において,各国担当者が,12歳,15歳,18歳の児童生徒を対象に市民性に関する意識調査(アンケート調査,各国600名)を実施することを目的とした。しかし,シンガポールにおいて,政治的理由からシンガポール教育省の調査許可が得られず,アンケート調査が実施できなかった。最終的には,10カ国のうち9カ国において計画通り実施できたので,おおむね順調に進展していると評価した。

今後の研究の推進方策

まず,児童生徒へのアンケート調査が実施できなかったシンガポールのケースについては,シンガポールの共同研究者と協議しながら,調査を実施するための方策を24年度も継続的に模索する。

  • 研究成果

    (17件)

すべて 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (11件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] グローバル化する社会に求められる価値理念の構造-国民性・市民性に関するフィリピンとオーストラリアの比較考察2012

    • 著者名/発表者名
      長濱博文
    • 雑誌名

      グローバル教育

      巻: No.14 ページ: 50-66

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育改革とイスラーム化の歴史的背景-ジョグジャカルタにおけるイスラーム教育2012

    • 著者名/発表者名
      中田有紀
    • 雑誌名

      アジア文化研究所研究年報(東洋大学)

      巻: 46号 ページ: 92-103

  • [雑誌論文] オーストラリアにおける多文化主義に基づく授業実践-価値教育の観点からの考察2011

    • 著者名/発表者名
      長濱博文
    • 雑誌名

      九州女子大学紀要

      巻: 第48巻1号 ページ: 139-157

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外国とつながりのある子どもの公教育への受け入れ2011

    • 著者名/発表者名
      平田利文
    • 雑誌名

      九州教育学会研究紀要

      巻: 第38巻 ページ: 1-7

  • [雑誌論文] カンボジア国定教科書にみる<踊り>の教育の変容2011

    • 著者名/発表者名
      羽谷沙織
    • 雑誌名

      文部時報

      巻: 10 ページ: 25

  • [学会発表] タイの基礎教育におけるナショナルテスト導入の成果2011

    • 著者名/発表者名
      森下稔
    • 学会等名
      九州教育学会第63回大会
    • 発表場所
      宮崎大学
    • 年月日
      2011-12-11
  • [学会発表] ベトナムにおけるASEANness教育の現状と課題(その1)2011

    • 著者名/発表者名
      石村雅雄
    • 学会等名
      日本教育制度学会第19回大会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 年月日
      2011-11-19
  • [学会発表] タイにおける教師教育改革の動向と課題について-1999年国家教育法による改革2011

    • 著者名/発表者名
      森下稔
    • 学会等名
      日本教師教育学会第21回大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2011-09-18
  • [学会発表] コン圏のトランスナショナル高等教育-チェンライ・ラーチャパット大学の事例か2011

    • 著者名/発表者名
      森下稔
    • 学会等名
      日本タイ学会第13回大会
    • 発表場所
      愛知大学
    • 年月日
      2011-07-02
  • [学会発表] グローバル化する日本社会に求められる道徳教育の授業構想:フィリピンにおける授業実践との比較考察を通して2011

    • 著者名/発表者名
      長濱博文
    • 学会等名
      日本道徳教育学会第77回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2011-07-01
  • [学会発表] 1996年カンボジア教育制度改革における舞踏をめぐる教科書の語り2011

    • 著者名/発表者名
      羽谷沙織
    • 学会等名
      日本比較教育学会第47回大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-26
  • [学会発表] ASEAN諸国における市民性教育に関する国際比較研究-教育政策及びカリキュラムの分析-2011

    • 著者名/発表者名
      平田利文, 森下稔, 渋谷恵, 鈴木康郎, カンピラパーブ スネート
    • 学会等名
      日本比較教育学会第47回大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-25
  • [学会発表] 市民性と国民性の概念をつなぐ価値理念の構図-日本・オーストラリア・フィリピンの比較考察2011

    • 著者名/発表者名
      長濱博文
    • 学会等名
      日本比較教育学会第47回大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-24
  • [学会発表] インドネシア教育の改革とイスラーム化の影響-王都ジョグジャカルタに着目して2011

    • 著者名/発表者名
      中田有紀
    • 学会等名
      日本比較教育学会第47回大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-24
  • [学会発表] 比較教育学とジェンダー2011

    • 著者名/発表者名
      羽谷沙織
    • 学会等名
      日本比較教育学会第47回大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-24
  • [学会発表] 国民形成においてユネスコ的価値に期待される統合磯能-フィリピンとオーストラリアの事例を中心に2011

    • 著者名/発表者名
      長濱博文
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会第21回大会
    • 発表場所
      京都橘大学
    • 年月日
      2011-06-18
  • [備考]

    • URL

      http://www.jsps-kaken.com/

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公開日: 2013-06-26  

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