研究課題/領域番号 |
22300033
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
竹林 洋一 静岡大学, 創造科学技術大学院, 教授 (10345803)
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研究分担者 |
北澤 茂良 静岡大学, 情報学部, 教授 (00109018)
堀内 裕晃 静岡大学, 情報学部, 教授 (40221569)
杉山 岳弘 静岡大学, 情報学部, 准教授 (70293595)
桐山 伸也 静岡大学, 情報学部, 准教授 (20345804)
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キーワード | 行動発達事典 / マルチモーダル / コモンセンス / 行動コーパス / 知識映像コンテンツ / 子育て支援 / コミュニケーション学習支援 / 集合知構造化 |
研究概要 |
本研究では、人間の認知行動メカニズムの解明とそれによる人間支援システムの構築に向けた研究基盤の創出に向け、行動発達の知見を実世界現場で役に立つ「事典」コンテンツに仕立て、専門家と一般視聴者の「コモンセンス知」を結集・構造化し、事典を深化成長させる仕組みの実現を狙う。初年度は、行動発達事典のプロトタイプを構築し、次年度では行動観察システム及び事典コンテンツを制作し、事典の第一版を創出した。本年度は、事典の深化成長を実現するために事典構築・活用基盤システムを拡張し、専門家の知識を構造化し、コンテンツへ反映させるための仕組みを実現した。 1.専門家の知識の深化 物理的な観察可能なレイヤから、各種心的状況記述への段階的な行動記述スキームを導入し、エビデンスベーストな事典の深化成長を実現した。 2.専門家による知識の蓄積 前年度に開発した行動観察システム(CODOMO-viewer : A viewer for Corpus-Oriented Development Observation from Multiple Objectives)を発展させ、コメントをWeb上に集約し、観点ごとや、事例ごとにコメントを付与及び、閲覧できる仕組みを実現した。本ツールを使った実践により、遠隔地の専門家の意見を収集し、独立性と分散性を担保したシステムとして意見集約に有効であることを示した。 3.Web映像コンテンツの構築と評価 対話型のWeb映像ナビゲーション技術(BalloonNavi^<TM>)を活用し、行動事例への知識構造を基に、子育てにおける思い込みを客観化するためのコンテンツを作成した。20名の親への視聴評価及び、インタビューを行い、自分の考えを外化する手助けになり、また他の意見を参照できることで他の原因を考えるきっかけを与えるという意見が得られ、本コンテンツが有用であることを示した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
自由記述による各種専門家の知識が蓄積されているが,コンテンツへ直接活用するために,知識間の関係を表現するために時間を要したが、概ね計画通りに進んでいる.
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今後の研究の推進方策 |
平成24年度は、構築した事典の評価フェーズに移行する.以下のプロセスで研究を推進し、事典の構築・活用の評価と洗練を行う. ・視聴評価 ・子育ち支援Web映像コンテンツの再構築 ・専門家知識の拡充,及び再構造化
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