• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

三次元モーションデータベースを用いたダンス自動振付システムの実用化

研究課題

研究課題/領域番号 22300038
研究種目

基盤研究(B)

研究機関東洋大学

研究代表者

海野 敏  東洋大学, 社会学部, 教授 (80232891)

研究分担者 曽我 麻佐子  龍谷大学, 理工学部, 助教 (40388161)
キーワード芸術諸学 / 舞踊学 / 自動振付 / モーションキャプチャ / データベース
研究概要

本研究の目的は、教育と創作の実用に耐えるダンスの自動振付システムを開発することである。この目的を達成するため、本研究は「データ収録→システム開発→評価実験」のサイクルを繰り返して進行させている。
2010年度、まずデータ収録に関しては、8月と2月の2回、プロダンサー1名ずつの実演によるモーションデータの採取を行った。8月には、国内トップクラスの女性バレエダンサーに依頼し、クラシックバレエ古典作品の女性ヴァリエーション2曲と、研究上必要なポーズ、ステップのデータを収録、2月には、ヒップホップダンスをベースにした現代舞踊作品を創作しているプロダンサーに依頼し、ヒップホップの基本ムーブメント約50種類を収録した。次にシステム開発に関しては、タッチパネルデバイスを用いた振付合成・編集システムを試作した。具体的には、これまで開発してきたシステム"Web3D Dance Composer"の動作合成機能の柔軟性を高めた上で、インタフェースにタッチパネルを実装したものを制作した。さらに評価実験に関しては、9月に筑波大学において、改良した"Web3D Dance Composer"を用いた現代舞踊の創作実験を実施した。具体的には、8人の学生を被験者が、予め用意した40個の要素動作から5~8個の動作を選び、連結させてオリジナルのダンスシークエンスを作成し、これを元にその場で即興の実演を行う実験を行った。この評価実験によって、学習・教育用システムとしての一定以上の実用性が明らかとなり、アルゴリズムおよびシステムの改善点を洗い出すことができた。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2010

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] タッチパネルデバイスを用いた振付合成・編集システムの試作2010

    • 著者名/発表者名
      河野良之, 曽我麻佐子, 藤田和弘
    • 雑誌名

      第15回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A System for Motion Synthesis of Human Body Parts using a Touch Panel2010

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Kohno, Asako Soga, Masahito Shiba
    • 雑誌名

      Proceedings of the 9th ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual Reality Continuum and its Application in Industry

      ページ: 145-146

    • 査読あり
  • [学会発表] Choreographic Creation of Contemporary Dance Using Motion Data Archives and 3DCG2010

    • 著者名/発表者名
      Bin Umino, Asako Soga, Motoko Hirayama
    • 学会等名
      Digital Resources for the Humanities and Arts 2010
    • 発表場所
      Brunel University, London
    • 年月日
      2010-09-07

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi