研究課題
各種のコミュニケーション情報を制御できる仮想環境で身体的コミュニケーションを合成的に解析するための身体的バーチャルコミュニケーションシステム、そのシステムを用いて解明されたコミュニケーション特性や身体的コミュニケーションの引き込みを音声駆動型身体引き込みキャラクタInterActorに導入することで、身体的インタラクション・コミュニケーションの引き込みに基づく共感インタフェースを研究開発した。その主な成果は以下の通りである。(1)実映像対話を支援する対話相手顔画像合成型身体的引き込み観客キャラクタシステム自己の代役となるInterActorとうなずきなどの聞き手動作を行う対話相手の顔画像を合成した観客キャラクタを対話相手のビデオ映像に重畳合成したキャラクタシステムを開発した。顔画像を合成することでキャラクタが相手の分身であると知覚でき、単なるキャラクタではなく相手の反応の一部だと捉えることができる。さらに、自由対話および対立する主張を収束させる合意形成対話によるコミュニケーション実験を行い、開発したシステムの有効性を示した。(2)音声認識による動作・情動表現機能を有する音声駆動型身体的引き込みキャラクタシステム従来の発話音声から身体的引き込み動作を自動生成するInterActor に、音声認識を併用することで動作・情動表現機能を付与し、コミュニケーションを支援する身体的引き込みキャラクタシステムを開発展開した。自己と相手の動作・情動表現機能を有するInterActor を画面に表示し、通信するコミュニケーションシステムを用いて、動画視聴による聞き手を想定した評価実験及び遠隔での対話実験を行い、システムの有効性を示した。また本研究で開発した身体的コミュニケーション技術がゲーム大手の作品(ファイナルファンタジー、ライトニングリターンズ)に導入・実用化された。
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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