研究課題/領域番号 |
22300230
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
川畑 徹朗 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (50134416)
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研究分担者 |
中村 晴信 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (10322140)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 性・エイズ教育 / ライフスキル / 中学生 |
研究概要 |
本研究の最終目的は,国内外の研究によって青少年の様々な危険行動と密接な関連があることが明らかになっているライフスキルを形成することに焦点を当てた中学生用性教育プログラムを開発し,準実験計画法に基づく介入研究を行い,その有効性を明らかにする ことである。平成25年度は,中学校3年用のプログラムを実施し,形成的評価を行った。 埼玉県川口市のA中学校において,平成25年6月から11月にかけて,3年の全クラスを対象として,以下の授業内容から構成される 性教育プログラムを実施した。(1)中学生の心と体の健康に関する生徒のニーズ調査,(2)お互いを高め合う男女交際,(3)性にかかわる危険行動を避ける ,(4)性感染症の予防,(5)自分の未来を考える(2時間扱い) 授業の録画記録と,授業後に各担当教師が記入した教師用授業評価表の結果に基づいて形成的評価を行った。その結果によれば,プ ログラムの内容や学習活動は生徒・教師の双方から極めて高く評価された。 平成26年3月には,ベースライン調査と同一の調査票を用いて,A中学校と新潟県村上市のB中学校の3年生を対象とした4回目の質問紙調査を実施し,現在は解析作業を進めている。 平成26年度は中学校1~3年用のプログラムを発行する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
3年間にわたって同一の生徒を対象とした性教育プログラムを予定通り実施し,授業の録画記録と,授業後に各担当教師が記入した教師用授業評価表の結果に基づく形成的評価を行った。また,中学校1年生時のベースライン調査を含む3年間にわたる4回の質問紙調査を終了し,現在は本プロフラムが生徒のセルフエスティーム,ストレス対処スキル,意志決定スキル,社会的スキル,性に関する自己効力感,性に関する行動意図,性行動に及ぼす影響について分析を行っている。
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今後の研究の推進方策 |
本年度は,3年間の形成的評価や生徒についての短期的影響評価の結果に基づいて,プログラムの有効性を総合的に評価する。また,こうした総合的評価の結果や,最新の国内外の性教育の有効性に関する研究成果に基づいてプログラムを改訂し,発行する。また各地で教職員対象の参加型研修会(ワークショップ)を開催し,プログラムの普及を図る。
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