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2012 年度 実績報告書

科学リテラシー教育における理系の職業観と理系進路の意識形成過程

研究課題

研究課題/領域番号 22300274
研究機関埼玉大学

研究代表者

小倉 康  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (50224192)

研究期間 (年度) 2010-04-01 – 2013-03-31
キーワード理系進路 / キャリア教育 / 科学的リテラシー / 科学技術人材育成 / 科学コミュニケーション / 科学部 / 女性研究者
研究概要

本研究は、中等教育段階(中学校・高等学校)における生徒の理系の職業と理系進路に関する意識の形成過程、生徒の意識と理数の学力形成や家庭環境との関係、及び生徒の意識と学校における教育活動や地域の教育的・社会的・経済的環境との関係を、質問紙による全国的な実態調査によって明らかにすることによって理系進路選択と理系文系選択に関する問題点を明らかにするとともに、生徒の理系の職業と理系進路に関する適切な意識形成のための指導事例を開発することを目的としており、以下の5点を実施した。①平成23年度に実施した中学校と高等学校における全国実態調査の二次分析を行い、生徒が将来就きたい職業に関して、中学3年、高校1年及び3年の全国的な実態とともに2006年PISA調査の結果と比較し、日本における科学技術人材育成教育の現状と課題を明らかにした。②全国実態調査の結果から、効果的な取り組みを実践していると推定される学校の取り組みの具体やその背景を訪問事例調査し、量的質的両面から結果の解釈を進展させた。③効果的な教育プログラムの開発のため、協力中学校で、科学部活動を中核として、情報通信分野の最先端研究と連携して、最先端科学技術と研究者に対する中学生の理解と関心を深めるプログラムを実施し、研究データを収集・分析した。④2011年TIMSS調査の中学2年生の結果を生徒の職業意識と学力との関連について分析し、傾向を明らかにした。⑤調査結果の報告書を公開するとともに、国内外の学会・研究会で成果を発表した。海外については、イタリアとアメリカで開催された国際会議で発表した。また、国内でシンポジウムを開催し、幅広い教育関係者に成果を報告し、今後の活用に関する議論を通じてその普及を図った。

現在までの達成度 (区分)
理由

25年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (17件)

すべて 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ドイツにおける社会との連携を目指した理科教育-Schülerlaborの展開を中心に-2014

    • 著者名/発表者名
      木庭治夫,小倉康
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 63(729) ページ: 28-32

  • [雑誌論文] 理系のキャリア意識と理系進路の意識形成過程(その2)-科学技術の専門性を要する職業を志向する生徒-2013

    • 著者名/発表者名
      小倉康, 西村圭一, 後藤顕一, 松原憲治, 猿田祐嗣
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 37 ページ: 440-441

  • [雑誌論文] 国際比較から見た日本の生徒にとっての理科学習2012

    • 著者名/発表者名
      小倉康
    • 雑誌名

      応用物理

      巻: 81(10) ページ: 845-849

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 科学コミュニケーションで支える理系キャリア教育-理系キャリア教育の現状と課題2012

    • 著者名/発表者名
      小倉康
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 36 ページ: 203-204

  • [雑誌論文] 理科と実社会とを結ぶ科学コミュニケーション2012

    • 著者名/発表者名
      小倉康
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 61(723) ページ: 9-12

  • [雑誌論文] 理系文系進路選択に関わる意識調査結果-全国値の傾向 理科に対する意識はいかに変化するか2012

    • 著者名/発表者名
      小倉康, 後藤顕一, 猿田祐嗣, 松原憲治
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 10 ページ: 149

  • [雑誌論文] 理系キャリア教育としての理系ライフ体験と科学コミュニケータ2012

    • 著者名/発表者名
      箕田裕美, 小倉康
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 36 ページ: 205-206

  • [雑誌論文] 中学科学部の活性化により社会とつなぐ理系キャリア教育2012

    • 著者名/発表者名
      高城英子,小倉康
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 36 ページ: 207-208

  • [雑誌論文] 科学研究者を目指す若者のキャリア意識の成長と科学コミュニケーションの役割2012

    • 著者名/発表者名
      長谷川仁子,小倉康
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 36 ページ: 209-210

  • [雑誌論文] オランダにおける社会と連携した理系キャリア教育2012

    • 著者名/発表者名
      木庭治夫, 小倉康
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 36 ページ: 211-212

  • [雑誌論文] 理系のキャリア意識と理系進路の意識形成過程2012

    • 著者名/発表者名
      小倉康, 後藤顕一, 猿田祐嗣, 松原憲治, 西村圭一
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 36 ページ: 408-409

  • [雑誌論文] 科学コミュニケーション支援型教育の開発-女子の理系進路と職業選択に関する学習「女性研究者ライフ体験」2012

    • 著者名/発表者名
      箕田裕美, 小倉康
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 36 ページ: 548-549

  • [雑誌論文] 科学的リテラシーに関わるカリキュラムの国際比較と中学校理科教科書からみる世界の“科学”2012

    • 著者名/発表者名
      能城光子, 小倉康
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会要項

      巻: 62 ページ: 416

  • [学会発表] 児童・生徒の科学への学習意欲と教員の実態2012

    • 著者名/発表者名
      小倉康
    • 学会等名
      北の丸科学技術振興会第2回シンポジウム
    • 発表場所
      科学技術館
    • 年月日
      2012-12-04
    • 招待講演
  • [学会発表] 理系のキャリア意識と理系進路の意識形成過程(その3)-中学校間の格差について-

    • 著者名/発表者名
      小倉康
    • 学会等名
      日本理科教育学会第52回関東支部大会
    • 発表場所
      筑波大学
  • [学会発表] 理科を学ぶ意義や有用性を実感させる授業の提案 特別授業「電気のエネルギーを測る」の設計と実践から

    • 著者名/発表者名
      小倉康, 塩川和之
    • 学会等名
      日本理科教育学会第51 回関東支部大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
  • [図書] New Perspectives in Science Education Conference Proceedings2013

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Ogura, Kenichi Goto
    • 総ページ数
      400 (担当 pp.101-105)
    • 出版者
      Libreriauniverstitaria Italy

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公開日: 2015-05-28  

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