• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

学習コミュニティ形成のダイナミクスと学習効果の実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 22300292
研究機関福井県立大学

研究代表者

山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)

研究分担者 多川 孝央  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 助教 (70304764)
隅谷 孝洋  広島大学, 情報メディア教育研究センター, 准教授 (90231381)
安武 公一  広島大学, 社会科学研究科, 講師 (80263664)
キーワード学習コミュニティ / 複雑ネットワーク / 大学間連携 / SNS / 次数相関 / Fレックス / さとあい
研究概要

本年度は「CNA,SNAの基本指標によるダイナミクスの理解」を実施した。そのため、福井県内の大学連携(Fレックス)で利用しているSNSのログを利用し、学習コミュニティがどのように発展するかを、複雑ネットワークの指標(ノード数、リンク数、クラスタ係数、平均パス長、次数相関)を分析した。分析対象は、SNSにおける静的な友人関係だけでなく、動的なプログの応答関係やコミュニティ内での掲示板への応答関係も含めた。その結果、すべてにおいてスモールワールド性およびスケールフリー性が確認された。また次数相関は、静的な友人のネットワークは負であるがゼロに近く、動的なブログやコミュニティ内の対応関係は、より負の値が大きくなっている。これらの結果から、コミュニケーションが、比較的少数の利用者に集中する傾向があることを示している。さらに他の大学連携で利用されているSNS(さとあい)と、この手法を使い比較検討を行った。その結果、友人関係のネットワークが、Fレックスは、さとあいに比べて次数相関が負ではあるが、よりゼロに近い特徴があることが分かった。このことは、さとあいが教員を中心にスター型に参加者を増やし、Fレックスは入学時に全員または希望者を参加させるという、参加形態の違いに由来していると考えられる。また、学習コミュニティ形成の理解を深めるため、シミュレーション研究も実施した。なお、交付申請書に記載した平成22年度の実施予定であった「テキストマイニングによるダイナミクスの理解」は実施が遅れ、平成23年度に着手する。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] ネットワーク・コミュニティを通した学習者間の相互作用とその効果に関するシミュレーション分析2011

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 28 ページ: 50-60

    • 査読あり
  • [雑誌論文] SNSを活用した教育・学習の実践・評価2011

    • 著者名/発表者名
      村上正行
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 28 ページ: 36-49

    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Analysis of Communication Network Structures in a University Social Network Service2010

    • 著者名/発表者名
      Takahiro, Tagawa
    • 雑誌名

      E-Learn 2010 Proceedings

      ページ: 2726-2733

    • 査読あり
  • [学会発表] Fレックス-福井県大学連携プロジェクト2010

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      情報教育研究集会
    • 発表場所
      京都府民総合交流プラザ
    • 年月日
      2010-12-10

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi