研究課題/領域番号 |
22300293
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
平田 謙次 東洋大学, 社会学部, 准教授 (80387084)
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研究分担者 |
仲林 清 千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (20462765)
瀬田 和久 大阪府立大学, 理学系研究科, 准教授 (50304051)
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キーワード | コンピテンシー / セマンティック情報モデル / 学習活動ログ / 学習者要求 / 国際標準化 / 学習品質 / eポートフォリオ / 習熟レベル |
研究概要 |
本研究の平成22年度目的の1つである(1)e-Learningにおけるeポートフォリオのデータ要素と共通となるインターフェイス設計については、3つの論文を執筆した。個人に登録されるスキルデータを学習経験や評価結果に基づいて、その履歴データを保持しつつプロファイルデータを変更するインターフェイスを作成し、一部実装し検証をおこなうことができた。また、4月より3カ月に渡りISOのe-Protfolio標準規格開発の主査であるKim教授が、平田研究室に客員研究員として在籍し、共同研究によって共通データ要素を定め、ISOへ第一次原案として提案するにいたった。 2つ目の目的である(2)コンピテンシーのセマンティックス情報モデルについては、2つの論文を執筆した。また、国内業界との連携によって具体的なスキル標準の策定を通して、当該モデルの検証をおこなってきた。さらに、代表者はISOのコンピテンシーのセマンティックス情報モデルの国際標準規格開発の主査であり、ドイツ、カナダ、韓国の各代表との共同作業を基に、第一次原案としてCompetency Semantic(能力の意味情報)とCompetency Proficiency(能力の習熟度情報)を3月のフランス会議に提出し、ISO会議において各国代表と標準化に向けた深い議論をおこなった。3つ目の目的である、(3)学習要求と学習活動ログ情報のマッチングについては、3つの論文を執筆した。学習者要求に関する調査をおこない、社会人の学習ニーズの基本となる要素を明らかにした。学習ログについてはまだ成果が上がっていないが、現在、学習ログの設計に必要となる要素分析をおこない、国際学会発表論文の執筆中である。
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