研究課題
基盤研究(B)
船舶用ディーゼル高濃度排ガス処理トータルシステムとして,電気抵抗値の低く微粒子再飛散現象を抑制できる静電流体電気集じん装置の開発,NOx処理には吸着・脱離・高濃度低容量排ガスを窒素プラズマによる還元処理,循環によるNOx処理,捕集と燃焼同時に行うプラズマ集じん装置の開発,プラズマ活性種を集じん部や吸着塔に注入微粒子燃焼の研究を行い,これらの要素技術を統合させ,微粒子およびNOxを90%以上除去できる超小型・経済的排ガス処理技術を確立した.
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 14件) 学会発表 (10件)
International J. of Plasma Environmental Science and Technology
巻: Vol.6, No. 2 ページ: 104-110
巻: Vol.6, No. 2 ページ: 260-265
IEEE Transactions of Industry Applications
巻: Vol. 48, No. 5 ページ: 1649-1656
http://dx.doi.org/10.1109/TIA.2012.2209389
巻: Vol. 5 ページ: 151-15
巻: Vol. 5 ページ: 157-160
巻: Vol. 5 ページ: 174-178
巻: Vol. 5 ページ: 179-184.
IEEE Transactions of Industry A pplications
巻: Vol. 47 ページ: 2235-2240.
Sensors
巻: Vol. 11 ページ: 5529-5542.
http://dx.doi.org/10.3390/s110605529
International Journal of Plasma Environmental Science and Technology
巻: Vol. 5 ページ: 31-36.
Transactions of Industry Application s
巻: Vol. 46 ページ: 1722-1729
Transactions of Industry Applications
巻: Vol. 46 ページ: 1707-1714.
巻: Vol.46 ページ: 2143-2160
IEEETransactions of Industry Appli cations
巻: Vol. 46 ページ: 2151-2156.
http://dx.doi.org/10.1109/IAS.2007.286