研究課題
基盤研究(B)
本研究では,ドラーバーの安心感を高めるための警報システムの人間工学的設計基盤技術,居眠りによる自動車事故防止のための基盤を確立し,ドライバーの反応の正確さ・迅速さを保証するための触覚警報提示方法を同定した。また,ベイズ推定,多項ロジスティック回帰モデルを用いた居眠り予測ロジックを提案し,運転シミュレータを用いた検証実験によって, 90-96%の高い予測精度を得た。
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)
Journal of Convergence Information Technology
巻: Vol. 8, No. 11 ページ: 759-766
10.4156/jcit.vol8.issue11.85
人間工学
巻: Vol. 47, No. 5 ページ: 198-208
10.5100/jje.47.198
International Journal of Knowledge Engineering and Soft Data Paradigms
巻: Vol. 3, No. 1 ページ: 85-94
10.1504/IJKESDP.2011.039881