研究課題/領域番号 |
22320034
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
芸術学・芸術史・芸術一般
|
研究機関 | 東京芸術大学 |
研究代表者 |
橋本 久美子 東京芸術大学, 総合芸術アーカイブセンター, 特任助教 (70401495)
|
研究分担者 |
佐藤 道信 東京藝術大学, 美術学部, 教授 (30154074)
大角 欣矢 東京藝術大学, 音楽学部, 教授 (90233113)
|
連携研究者 |
古田 亮 東京藝術大学, 大学美術館, 准教授 (20259998)
吉田 千鶴子 東京藝術大学, 総合芸術アーカイブセンター, 特別研究員 (30401483)
大西 純子 東京藝術大学, 美術学部, 非常勤講師 (40401484)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
キーワード | 芸術・文化政策 / 日本近代芸術(音楽・美術)史 / 芸術(音楽・美術)教育 / 東京音楽学校 / 東京美術学校 |
研究概要 |
東京音楽学校と東京美術学校が明治から昭和戦後まで文部省、皇室、陸海軍、企業、財閥、学校、市町村からの依嘱により行った受託作には、全国各地の校歌・各種団体歌、皇居前の楠木正成銅像や上野公園の西郷隆盛銅像等がある。音楽と美術双方で学内文書調査、現地調査、現物撮影、現状調査、原資料のデータ化等を行った結果、両校の受託作は近代的共同体のイメージを感覚面から共有させ、近代国家形成の一翼を担った点では共通するが、受託の方法、規模、意義、受託作が社会に及ぼす影響や浸透の仕方は相異なることが明らかとなった。
|