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2014 年度 研究成果報告書

在日インドネシア人児童生徒の日本語習得と継承言語習得に関する基礎的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 22320092
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関東北大学

研究代表者

助川 泰彦  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (70241560)

研究分担者 吹原 豊  福岡女子大学, 文理学部, 講師 (60434403)
研究期間 (年度) 2010-04-01 – 2015-03-31
キーワードインドネシア人 / 移住労働者 / 外国人子女 / 継承言語
研究成果の概要

本研究では茨城県大洗町のミナハサ地方出身日系インドネシア人就労者の子女を対象とし日本語習得と母語継承について聞き取り調査と言語能力の調査を縦断的な悉皆調査を試みた。コミュニティメンバーは全員がプロテスタントないしカトリック教徒で、教会活動に熱心な家族の子女については比較的詳細なデータを得ることができた。日本語習得については従来から多くの研究で指摘されてきたとおり、到着時年齢が重要なファクターであることの追認に留まった。一方、継承言語の習得についてはキリスト教徒としてのアイデンティティが重要な役割を果たしていることが窺えた。一部の洗礼を受けた者の中に高度なインドネシア語の習得が見られた。

自由記述の分野

日本語教育学

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公開日: 2016-06-03  

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