研究分担者 |
市瀬 智紀 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (30282148)
徳井 厚子 信州大学, 教育学部, 准教授 (40225751)
上田 崇仁 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (90326421)
金田 智子 学習院大学, 文学部, 教授 (50304457)
河野 俊之 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (60269769)
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研究概要 |
本研究は,多言語・多文化化する学校に対応できる教員を養成する教師教育システムを開発するためのアクション・リサーチである。研究期間における成果は以下の通り。 1.理論研究:教師教育の新たな視点を得るため,アメリカ・ミシガン州で授業見学および現職教員に対する聞き取り調査を行った。また,文献により教師教育に関する情報を収集した。 2.教員養成システム開発:学部生を対象とした宮城教育大学の教育システムの試行結果を分析し,その評価を行った。 3.教員研修システム開発:多言語・多文化化する学校に対応できる教員をテーマとした免許状更新講習を開設し内容の検討と評価を行った。 海外における調査から,アメリカでは,多様な言語文化背景をもつ児童生徒の在籍規模において大きく異なるため、受け入れの意識や前提条件が日本と異なっている。日本における教員研修においては、まったく最初から研修を受けて教壇に立つという点では大きく異なることがわかった。海外の先進実践事例から日本における教師教育の改善は大きな示唆を得ることができることを確認した。
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