• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

言語教育におけるクリティカル・シンキング能力に関する到達目標・評価基準の開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 22320111
研究機関東海大学

研究代表者

松本 佳穂子  東海大学, 外国語教育センター, 教授 (30349427)

研究分担者 小山 由紀江  名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (20293251)
大野 秀樹  大東文化大学, 経済学部, 准教授 (40343628)
研究期間 (年度) 2010-04-01 – 2014-03-31
キーワード異文化対処能力 / クリティカル・シンキング / Can-doリスト / 教材開発 / 評価ツール開発 / 自己省察ツール (AIE) / 指導モデル / モデルの最適化
研究概要

今年度は本研究の最終年度(4年目)であったため、これまで欧米の知見や実践例を基に構築・検証を重ねてきた「外国語教育、特に英語教育において養成されるべきである異文化対処能力とクリティカル・シンキング能力の指標(Can-doリスト)」及び授業タイプ毎に開発した教材や評価ツール(主に英語)を実際に20数クラスで使用することを通じて、授業タイプ毎の適正化・最適化を行った。授業のタイプ(必修の基礎科目、上級科目、ESP/EAP科目、言語学科目など)に加えて教員や学習者要因を分析し、指標であるCan-doリストの項目とそれに対応する教材や評価ツールを教員が選択して使って行けるような「指導モデル」を構築した。
授業でのパイロット実験においては、統計的検証と同時に、ヨーロッパ評議会言語政策部が開発した異文化対処能力の「自己省察ツール」であるAutobiography of Intercultural Encounters (AIE)を使用して、学生の内面的変化を詳細なテキスト分析によって探り、その結果を教材・評価ツール改良に生かした。
他言語(外国語としての日本語、フランス語、ドイツ語)については、ヨーロッパ各国のFREPA(複文化・複言語アプローチ)プロジェクトの専門家に助言を頂きながら、上記の指標に合わせていくつかの教材と授業モデルを作成したが、今後は他言語の専門家と更に協力しながら指標の修正・適用を進めて行きたい。
4年間の研究成果について国内外の学会で多くの発表を行い、開発した指標と教材・評価ツール、そして授業モデルについてシンポジウム、研究会、教員研修などを開いて様々な立場の方々と議論を深め、かつ有益なフィードバックを頂いた。
研究成果については、英語の報告書と代表的な教材と評価ツールを上記FREPAプロジェクトのウェブサイトに掲載するため、現在まとめているところである。

現在までの達成度 (区分)
理由

25年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (9件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 異文化間能力の指標と指導モデル構築の試み2014

    • 著者名/発表者名
      松本佳穂子
    • 雑誌名

      文明

      巻: 18号 ページ: 51-63

  • [雑誌論文] Analysis of Descriptions in Autobiography of Intercultural Encounters Using KH Coder2014

    • 著者名/発表者名
      Yukie Koyama and Kahoko Matsumoto
    • 雑誌名

      Society for Information Technology and Teacher Education (SITE) Conference Proceedings

      巻: Vol. 2014, No.1 ページ: 1119-1124

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of Instructional Models for Teaching Intercultural Communication to Japanese Students2013

    • 著者名/発表者名
      Kahoko Matsumoto
    • 雑誌名

      The Proceeding of 18th Pan-Pacific Association of Applied Linguistics Conference

      巻: 2013号 ページ: Section D2

    • 査読あり
  • [学会発表] Analysis of Descriptions in Autobioraphy of Intercultural Encounters Using KH Coder2014

    • 著者名/発表者名
      Yukie Koyama and Kahoko Matsumoto
    • 学会等名
      The 25th International Conference of Society for Information Technology and Teacher Education
    • 発表場所
      ジャクソンビル・ハイアットホテル(アメリカ合衆国、フロリダ州)
    • 年月日
      20140318-20140321
  • [学会発表] Creation of a Framework and Instructional Models for Teaching Intercultural2014

    • 著者名/発表者名
      Kahoko Matsumoto and Yukie Koyama
    • 学会等名
      The 2013 International Conference for Academic Disciplines
    • 発表場所
      ネバダ・ラスベガス大学(アメリカ合衆国)
    • 年月日
      20140317-20140318
  • [学会発表] Development of a framework and instructional models for teaching intercultural communication in English classes2014

    • 著者名/発表者名
      Kahoko Matsumoto
    • 学会等名
      The 10th Annual CamTESOL Conference
    • 発表場所
      カンボジア工科大学(カンボジア、プノンペン)
    • 年月日
      20140222-20140224
  • [学会発表] The Analysis of Consequences of Increasing “English-only” Trend in the Japanese Workplace2013

    • 著者名/発表者名
      Kahoko Matsumoto
    • 学会等名
      第13回IALIC国際大会
    • 発表場所
      香港バプティスト大学(香港)
    • 年月日
      20131129-20131201
  • [学会発表] Creation of a Framework for Teaching Intercultural Communication to Japanese University Students2013

    • 著者名/発表者名
      Yukie Koyama and Kahoko Matsumoto
    • 学会等名
      The 17th Asia-TEFL International Conference
    • 発表場所
      Ateneo de Manila大学(フィリピン、マニラ)
    • 年月日
      20131026-20131028
  • [学会発表] Development of instructional models for teaching intercultural communication to Japanese students2013

    • 著者名/発表者名
      Kahoko Matsumoto
    • 学会等名
      The 18th Pan-Pacific Association of Applied Linguistics Conference
    • 発表場所
      Ajou大学(韓国Suwon)
    • 年月日
      20130819-20130820
  • [学会発表] 異文化対処能力及びクリティカル・シンキング能力の指標と教授モデル構築の試み2013

    • 著者名/発表者名
      松本佳穂子、小山由紀江
    • 学会等名
      第39回全国英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      北星学園大学(札幌)
    • 年月日
      20130810-20130811
  • [学会発表] Teaching and Assessing Intercultural Communication with Critical Thinking in FL Classes in Japan2013

    • 著者名/発表者名
      Kahoko Matsumoto
    • 学会等名
      2013 International Cultnet Conference
    • 発表場所
      英国ダーラム大学
    • 年月日
      20130420-20130421
  • [学会発表] クリティカル・シンキングをを含む異文化間能力の指標構築を目指して

    • 著者名/発表者名
      松本佳穂子、小山由紀江、大野秀樹
    • 学会等名
      大学英語教育学会クリティカル・シンキング研究会主催シンポジウム
    • 発表場所
      大東文化大学(東京)
  • [図書] クリティカル・シンキングと大学英語教育3:科学研究費助成研究(基盤B)報告書2014

    • 著者名/発表者名
      松本佳穂子、小山由紀江、大野秀樹
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      大学英語教育学会クリティカル・シンキング研究会CD-Rom 出版 (ISSN 1882-255X)

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi