研究課題
基盤研究(B)
新しく開発されたテスト理論を援用し、テストデータに基づいて英語学力の発達段階を8段階(潜在ランク)に分け、それぞれのランクに所属する学習者の全般的英語学力と英語文法能力を記述した。得られた結果に基づき英語学力の経年比較を行うとともに、個々の学習者の学力特性に基づいたフィードバックのあり方について議論し、本研究自体を一つの事例としてデータに基づく能力記述文体系構築と更新のプロセス・方法の提案を行った。
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件)
Perspectives on individual characteristics and foreign language education. Boston, MA: De Gruyter Mouton
ページ: 131-150
Proceedings of the 16th International Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics
ページ: 337-344
Proceedings of the 15th International Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics
ページ: 418-425