研究課題/領域番号 |
22320116
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研究機関 | 仙台高等専門学校 |
研究代表者 |
武田 淳 仙台高等専門学校, 総合科学系文科, 教授 (60270196)
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研究分担者 |
亀山 太一 岐阜工業高等専門学校, 一般科目, 教授 (60214558)
穴井 孝義 大分工業高等専門学校, 一般科目, 教授 (10222639)
森 和憲 香川高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (60353330)
中井 大造 米子工業高等専門学校, 一般科目, 教授 (40141915)
青山 晶子 石川工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (40231790)
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キーワード | 英文法 / 運用能力 / 語彙 / プレゼンテーション / テクニカル・ターム |
研究概要 |
本研究は、全国の高等専門学校(以下、高専)に勤務する英語担当教員11名が協力して、高専における英語教育をより効果的・効率点に行うために、高専における教育の特色と高専生の気質を考慮した英語教材の開発と実用化を目的とするものである。担当教員は全員、全国高等専門学校英語教育学会(以下、コセット)に所属する英語教員であり、これまでも「高専生のための必修英単語COCET3300」や「ESPにもとづく工業技術英語」などの高専生あるいは理工学系大学生を対象とする英語教材を開発してきた実績をもつ。本研究は、平成13年度に活動を開始した「高専生に特化した英語教材開発プロジェクト」の延長線上に位置するものである。 初年度であった平成22年度には、オンラインのみならずオフラインの会議も開催し、 (1)高専生の低学年から高学年にわたって基礎英文法の概念がどれだけ習得されているかを調査し、その特徴を明らかにしながら、 (2)高専生の英語学習の実態にあわせた英文法学習のアプローチを探り、 (3)高専生に特化した英文法指導書の章立てを検討し、項目を整理した。 (1)については、ほとんど全ての高専が1・2年次に週2ないし3時間をかけて基礎英文法の定着を目的とする授業を展開しているものの、4・5年の高学年次に選択教科が増えるにつれて相対的に英語の授業時間が減少し、その結果、高学年における基礎英文法の定着が達成されていないという現実が明らかになった。また、このことで(2)に対する必要性が高まりつつあることがわかった。さらに(3)については、共同研究者全員がこれまでの授業経験に基づいて章立てについてのブレインストーミングを行い、他に類を見ない独創的な文法指導の章立てをまとめることかでさた。この章立てのとりわけ大きな特徴は、従来は1年次後期から2年次前期にかけて教授されることが多かった基本5文型の概念を1年次の導入時に理解させることでスパイラル学習の基礎を早期に確立することと、仮定法過去完了や倒置といった理系学生にとって触れる機会がさほど多くない文法事項に低いプライオリティを持たせたことにある。
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