• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

企業ウェブサイトのグローバル・マネジメントに関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 22330129
研究機関神戸大学

研究代表者

栗木 契  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (90294397)

研究分担者 岸谷 和広  関西大学, 商学部, 准教授 (40330170)
水越 康介  首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)
西川 英彦  法政大学, 経営学部, 教授 (10411208)
キーワードウェブサイト / グローバル・マーケティング・コミュニケーション / 国際マーケティング / インターネット・マーケティング / 標準化 / 現地適応化 / 配置-調整
研究概要

平成22年度は、研究代表者と研究分担者が共同して、研究目的に沿った文献研究を行うとともに、先行する村田学術振興財団の助成研究を引き継ぎ、その総括と拡張的な事例研究の枠組みの検討を行った。あわせて、研究体制の確立をはかった
文献研究については、ウェブサイトに限定しないマーケティング・コミュニケーションの国際的なマネジメント関する先行研究の整理につとめ、事例研究のベースとなる枠組みへの示唆を得た。事例研究については、先行する村田学術振興財団の助成研究(「日本企業におけるウェブサイトの国際的マーケティング利用に関する研究」)が22年の6月に終了したのを引き継ぎ、3社への聞き取り調査を追加し、その総括と拡張的な事例研究の枠組みの検討を行った。当研究分野の専門家(研究者および実務家)との意見交換を行い、その縞果を踏まえて、今後の事例研究の進め方の枠組みを検討するとともに、論文を作成・投稿し、『マーケティングジャーナル』(日本マーケティング協会)に採択された。23年度に発行される121号に掲載予定である。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 多様性のマネジメント:無印良品のクラウドソーシング2011

    • 著者名/発表者名
      西川英彦・本條晴一郎
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 30(3) ページ: 35-49

  • [雑誌論文] 日本企業におけるウェブサイトの国際的マーケディング利用に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      栗木契, 岸谷和彦, 西川英彦, 水越康介
    • 雑誌名

      ANNUAL REPORT OF THE MURATA SCIENCE FOUNDATION 2010

      巻: 24 ページ: 706-713

  • [雑誌論文] 企業ウェブサイトのグローバル・サイクル-比較事例分析による探索-2010

    • 著者名/発表者名
      栗木契, 岸谷和彦, 西川英彦, 水越康介
    • 雑誌名

      神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー

  • [雑誌論文] How Does the Company Manage It? Analyzing the typology of the Company-Websates for Marketing in Japan2010

    • 著者名/発表者名
      栗木契・水越康介
    • 雑誌名

      神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー

      巻: 2010・19 ページ: 1-23

  • [雑誌論文] ネット・コミュニティにおけるアバター効果の考察:日韓アバターサイトの事例分析2010

    • 著者名/発表者名
      西川英彦・金雲鎬・水越康介
    • 雑誌名

      立命館ビジネスジャーナル

      巻: vol.4 ページ: 17-36

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Personal Word-of-Mouth, Virtual Word-of-Mouth, and Innovation Use2010

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Kawakami, Mark E.Parry, Kazuhiro Kishiya
    • 雑誌名

      Korean Academy of Marketing Science 2010 Global Marketing Conference Proceedings

      巻: (Web)

    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Exploratory Study of Product Placement in Television Drama Programs in Japan and The USA2010

    • 著者名/発表者名
      Kishiya, Kazuhiro, Gordon E.Miracle
    • 雑誌名

      商学論集

      巻: 55 ページ: 19-32

  • [学会発表] Interaction of Communication and Virtual Consumption in Online Communities : The Comparative Analysis of the Avatar Websites in Asian countries2010

    • 著者名/発表者名
      Hidehiko Nishikawa, Chie Iguchi, Woon Ho Kim, Kosuke Mizukoshi
    • 学会等名
      27th EAMSA ANNUAL CONFERENCE 2010
    • 発表場所
      Institute of Management in India, New Delhi, India
    • 年月日
      2010-11-11
  • [学会発表] Communication Effects in Mass Collaboration : Evidence from the Muji Project2010

    • 著者名/発表者名
      Hidehiko Nishikawa
    • 学会等名
      Korean Academy of Marketing Science 2010 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      東京〔ホテルオークラ〕
    • 年月日
      2010-09-11
  • [学会発表] The Relationship between Attitudes toward Advertising Websites and Cultural Characteristics in Japan and the USA2010

    • 著者名/発表者名
      Kishiya, Kazuhiro, Gordon E.Miracle
    • 学会等名
      Korean Academy of Marketing Science 2010 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      東京〔ホテルオークラ〕(招待講演)
    • 年月日
      2010-09-11
  • [図書] 1からのサービス経営2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤宗彦・高室裕史編・西川英彦, 他
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      碩学舎

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi