研究課題
基盤研究(B)
体系的な実証データが蓄積されていない「ユーザー・イノベーション」(ユーザーによるイノベーション活動)に関する日本や米国における消費財での実態について、大規模サーベイや、海外の研究協力者による国際サーベイ・データとの比較を通して、理論的・実証的に考察を行ってきた。さらには、国における実態を把握した上で必要となるだろう、ユーザー・イノベーションを普及・活用・促進する政策について、国家として先端的に実施している「デンマーク」のフィールド調査を通して、政策が与える影響やその構造に関する理論的考察を行ってきた。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (9件) 図書 (6件)
International Journal of Research in Marketing
巻: Vol. 30, No. 2 ページ: 160-167
10.1016/j.ijresmar.2012.09.002
Research Technology Management Journal
巻: Vol. 56, No. 3 ページ: 41-48
10.5437/08956308X5603088
2012年度第28回高橋亀吉記念賞優秀作受賞論文
ページ: 1-7
一橋ビジネスレビュー
巻: Vol. 59, No. 3 ページ: 122-123
巻: Vol. 59, No. 1 ページ: 40-52
Social Science Research Network
ページ: 1-19
MIT Sloan Management Review
巻: Vol. 53, No. 1 ページ: 27-35
マーケティングジャーナル
巻: Vol. 31, No. 1 ページ: 64-79
マーケティング・リサーチャー
巻: vol. 114 ページ: 18-23
巻: Vol. 30, No. 3 ページ: 35-49
立命館ビジネスジャーナル
巻: Vol. 4 ページ: 17-36