• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

解釈レベル理論を用いた顧客満足規定要因に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 22330134
研究機関早稲田大学

研究代表者

阿部 周造  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (30060015)

研究分担者 守口 剛  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70298066)
恩藏 直人  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
竹村 和久  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (10212028)
阿部 誠  東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (70302677)
須永 努  千葉商科大学, サービス創造学部, 准教授 (20438914)
キーワード解釈レベル理論 / 心理的距離 / 顧客満足 / プロスペクト理論 / コミュニケーション戦略
研究概要

本研究は解釈レベル理論に基づき顧客満足の規定要因が、時間、空間、社会的距離、経験などの心理的距離によって変化することを探る研究である。22年度は文献研究と研究仮説構築を大きな目標としたが、月約2回の研究会を開いて消費者の製品・サービス評価軸および選択行動の変化についての対抗・関連する仮説を導く諸理論の文献研究を行い、それらの理論との比較可能な研究仮説構築を進めた結果、次の1)、2)についてはデータ収集と分析の結果を学会報告及び報告申し込みすることができ、3)、4)、5)についてもデータ収集の段階まで研究が進捗した。
1)電子辞書を対象製品として解釈レベル理論とプロスペクト理論に基づく比較方向性効果との比較研究。分析の結果、製品購入までの時間軸による解釈レベルの差異を見出すことは可能であるものの、比較の仕方や価格差等の条件的差異を超えて解釈レベルの効果が常に頑健に生じるものではないことが示唆された。結果の一部を12月の行動経済学会で発表。
2)冬物外套を対象として製品購入の緊急性と使用期間の長短という二つ異なる時間軸に焦点を当てた研究。結果は2011年5月の日本商業学会で報告予定。3)顧客満足度調査において、全体的な満足を対象とする場合と取引特定的な満足を対象とする場合の回答者の解釈レベルの差異という満足度の調査測定手法に関する研究、4)解釈レベル理論で前提される本質的属性と副次的属性という捉え方の妥当性についての基礎的研究、5)コミュニケーション戦略との関連でパッケージに製品の写真の提示の有無による解釈レベルの差異の研究。2011年度は、以上およびその他の研究仮説について実証的研究をさらに進める。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (9件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Overreliance on Statistical Testing Logic in the Empirical Testing of Theories and Hypotheses2011

    • 著者名/発表者名
      Hyun-Chul Cho, Shuzo Abe
    • 雑誌名

      Journal of Global Academy of Marketing Science

      巻: Vol.21 ページ: 45-53

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 製品満足と店舗満足:携帯電話の事例2010

    • 著者名/発表者名
      阿部周造・白井美由里
    • 雑誌名

      横浜経営研究

      巻: 第31巻 ページ: 1-13

  • [雑誌論文] ショッパー・マーケティングとは何か:その概念と発展可能性2010

    • 著者名/発表者名
      守口剛
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 第42巻 ページ: 6-12

  • [雑誌論文] 価値視点のパッケージ・デザイン戦略2010

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・恩藏直人
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 第30巻 ページ: 31-43

    • 査読あり
  • [学会発表] 解釈レベル理論を用いた消費者行動の分析2010

    • 著者名/発表者名
      阿部周造・守口剛・恩蔵直人・竹村和久
    • 学会等名
      行動経済学会第4回大会
    • 発表場所
      上智大学
    • 年月日
      2010-12-04
  • [学会発表] 時間的距離の違いによる消費者の評価・選択軸の変化~解釈レベル理論による検証~2010

    • 著者名/発表者名
      八島明朗・石井裕明・阿部周造
    • 学会等名
      第41回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2010-11-07
  • [学会発表] 小売業者のパワーと商品集合の大きさに関する消費者の評価2010

    • 著者名/発表者名
      白井美由里、阿部周造
    • 学会等名
      第41回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2010-11-07
  • [学会発表] 消費者の情報接触とクチコミ行動2010

    • 著者名/発表者名
      石井裕明、石田大典、恩蔵直人
    • 学会等名
      第41回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2010-11-07
  • [学会発表] Overreliance on Statistical Testing Logic in the Empirical Testing of Theories and Hypotheses <Best Conference Paper Award>2010

    • 著者名/発表者名
      Cho, Hyun-Chul, Shuzo Ahe
    • 学会等名
      2010 Global Marketing Conference at Tokyo
    • 発表場所
      ホテルオークラ東京
    • 年月日
      2010-09-11
  • [学会発表] Is the Use of Two-Tailed Testing for Directional Research Hypotheses Tests Legitimate?2010

    • 著者名/発表者名
      Cho, Hyun-Chul, Shuzo Abe
    • 学会等名
      2010 Global Marketing Conference at Tokyo
    • 発表場所
      ホテルオークラ東京
    • 年月日
      2010-09-11
  • [学会発表] 消費者情報処理モデル(パラダイム)と消費者行動研究2010

    • 著者名/発表者名
      阿部周造
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2010-05-30
  • [学会発表] 消費者の評価・選択軸の変化と解釈レベル理論2010

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・阿部周造・守口剛・恩蔵直人・竹村和久
    • 学会等名
      第40回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      駒沢大学
    • 年月日
      2010-05-09
  • [学会発表] 製品満足と店舗満足;携帯電話の事例2010

    • 著者名/発表者名
      阿部周造、白井美由里
    • 学会等名
      第40回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      駒沢大学
    • 年月日
      2010-05-09
  • [図書] 消費者の購買意思決定プロセス-環境変化への適応と動態性の解明-2010

    • 著者名/発表者名
      須永努
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      青山社

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi