研究課題/領域番号 |
22330134
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
阿部 周造 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (30060015)
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研究分担者 |
守口 剛 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70298066)
恩藏 直人 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
竹村 和久 早稲田大学, 文学学術院, 教授 (10212028)
阿部 誠 東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (70302677)
須永 努 千葉商科大学, サービス創造学部, 准教授 (20438914)
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キーワード | 解釈レベル理論 / 心理的距離 / 顧客満足 / プロスペクト理論 / コミュニケーション戦略 |
研究概要 |
本研究は解釈レベル理論に基づき顧客満足の規定要因が、時間、空間、社会的距離、経験などの心理的距離によって変化することを探る研究である。22年度は文献研究と研究仮説構築を大きな目標としたが、月約2回の研究会を開いて消費者の製品・サービス評価軸および選択行動の変化についての対抗・関連する仮説を導く諸理論の文献研究を行い、それらの理論との比較可能な研究仮説構築を進めた結果、次の1)、2)についてはデータ収集と分析の結果を学会報告及び報告申し込みすることができ、3)、4)、5)についてもデータ収集の段階まで研究が進捗した。 1)電子辞書を対象製品として解釈レベル理論とプロスペクト理論に基づく比較方向性効果との比較研究。分析の結果、製品購入までの時間軸による解釈レベルの差異を見出すことは可能であるものの、比較の仕方や価格差等の条件的差異を超えて解釈レベルの効果が常に頑健に生じるものではないことが示唆された。結果の一部を12月の行動経済学会で発表。 2)冬物外套を対象として製品購入の緊急性と使用期間の長短という二つ異なる時間軸に焦点を当てた研究。結果は2011年5月の日本商業学会で報告予定。3)顧客満足度調査において、全体的な満足を対象とする場合と取引特定的な満足を対象とする場合の回答者の解釈レベルの差異という満足度の調査測定手法に関する研究、4)解釈レベル理論で前提される本質的属性と副次的属性という捉え方の妥当性についての基礎的研究、5)コミュニケーション戦略との関連でパッケージに製品の写真の提示の有無による解釈レベルの差異の研究。2011年度は、以上およびその他の研究仮説について実証的研究をさらに進める。
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