研究分担者 |
青山 謙二郎 同志社大学, 心理学部, 教授 (50257789)
加藤 正晴 同志社大学, 心理学部, 准教授 (20408470)
田中 あゆみ 同志社大学, 心理学部, 准教授 (00373085)
上北 朋子 同志社大学, 心理学部, 助教 (90435628)
細川 徹 東北大学, 教育学研究科, 教授 (60091740)
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研究概要 |
本研究では,乳幼児期における,自己受容感覚,知覚,認知,感情,共同注意,動機づけおよび自己発現などの心理現象の発達を検討するとともに,行動発達との関連も検討する。そして,脳科学的な視点を含めて機能的に解明し,発達臨床的な領域への応用の示唆を得ることが目的である。 今年度は研究の初年度であるが,まず,ムービングルームとビジュアルクリフにおける乳児の反応を,自己移動経験を統制して比較検討し,認知-感情-行動の関連を検討している。また,ビジュアルクリフにおいて,深瀬の横断行動を気質との関連,そして行動制御との関連において検討した。仮想現実的なムービングルーム研究では予備研究を実施し,月齢の発達による反応の変化を検討した。 奥行き知覚の発達に関しては,単眼手がかりと両眼手がかりの影響を分離して評価するため,超多視点ディスプレイを用いた両眼立体視システムを東京農工大学の協力を得て作成し,予備的な検討を行った。 幼児期以降の検討では,幼稚園年長児の罪悪感と,その保護者の養育態度を測定し,罪悪感と養育態度の関連について検討した。また動機づけの基礎メカニズムを解明するため個別指導塾に通う生徒と指導員を対象に質問紙調査を行った。学習への動機づけと生徒および指導員の学習観,学習方略との関係について示唆を得た。 次いで健常児と障害児における認知と自己発現の関連について検討した。自閉性障害児を対象に遅延処理された映像を用いた鏡像自己認識課題(ルージュ課題)を実施した結果,課題通過すなわち時間的拡張自己の成立と社会性に関する領域の発達が関与することが示唆された。 さらに社会的相互作用の神経基盤を明らかにするため,社会性齧歯類デグー(Octodon degus)の特定脳領域の破壊が社会行動に及ぼす効果を検討した。その結果,海馬の限局的な破壊が社会的認知障害を引き起こすことが明らかになった。
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