研究課題/領域番号 |
22330209
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 上智大学 (2011-2013) 東北大学 (2010) |
研究代表者 |
加藤 守通 上智大学, 総合人間科学部, 教授 (40214407)
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研究分担者 |
井ノ口 淳三 追手門学院大学, 国際学部, 教授 (00106014)
相馬 伸一 広島修道大学, 人文学部, 教授 (90268657)
大田 光一 会津大学, コンピュータ理工学部, 教授 (40136362)
下司 裕子 (北詰 裕子) 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (30580336)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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キーワード | コメニウス / 光の道 / 教育学 / 17世紀 / ルネサンス / チェコ |
研究概要 |
本研究の目的は、コメニウス中期の思想を代表する主著『光の道』に焦点を当て、彼の教育思想の多義的・重層的性格を明らかにすることであった。成果は以下の通りである。 (1)教育思想史のみならず科学史における基本文献である『光の道』の本邦初訳を完成した。(2) コメニウスと新プラトン主義およびルネサンス思想との関連を明らかにした. (3)コメニウス教育思想が学校教育を超えた生涯学習論へと展開していく過程を明らかにした。(4)『光の道』啓蒙思想との関連を明らかにした。(5) オランダ、チェコなどでの調査や発表を通じてUwe Voigt教授をはじめとした世界的なコメニウス研究者との連係を確立した。
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