研究分担者 |
青木 栄一 東北大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (50370078)
臼井 智美 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (30389811)
加藤 崇英 茨城大学, 教育学部, 准教授 (30344782)
金川 舞貴子 岡山大学, 大学院・教育学研究科, 講師 (40452601)
雲尾 周 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (30282974)
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研究概要 |
<前年度調査データ分析の継続> 前年度の実施した教員インタビュー調査のデータ分析を行った。その結果,(1)教員には教育改革や社会の変化よりも、個人的な職務上の変化の方が、個々の教員にとっては大きな変化ととらえられている,(2)教員の感情コントロールは,頻繁に生じる<否定的感情>をいかにく肯定的感情>や<肯定的とも否定的ともとれない感情>に置き換えていくかという形で行われている,(3)職場環境や組織改革などによって感情は一方的に規定されておらず、感情の基盤がありつつ同一環境下においても、個々人の感情の持ち方に違いが生じている,などが明らかとなった。その成果は,日本教育経営学会第51回大会で発表した。 <今年度実施した調査及び理論研究> 事例研究1小中一貫教育を実施している学校及び学校運営協議会を設置している学校,教科教室型学校建築の中学校など小学校3校,中学校2校,小中一貫校1校を事例として選定し,文書資料を収集するとともに,管理職に対するインタビュー調査を実施した。インタビュー内容は電子テキスト化し,分析を継続している。 事例研究2事例研究1で選定した学校及びそれ以外の学校の教職員に対して半構造化インタビュー調査を実施した。インタビュー内容は基本属性と,(1)ここ10年での仕事上での最も大きな変化とそれへの感情,(2)勤務校の重点研究テーマとそれに関わる感情,(3)重点研究推進に関する管理職の働きかけ,(3)職務上のやりがいと困難感,などである。インタビュー内容は電子テキスト化し,分析を継続している。 理論研究Leithwood, K. and Beatty, B. 2008 Leading with Teacher Emotions in Mind, Corwin PressおよびLeithwood, K., Harris, A. and Strauss, T. 2010 Leading School Turnaround : How Succesful Leaders Transform Low-Performing Schools, Jossey-Bassを中心に,学校組織・経営研究における感情のマネジメントに関する理論について検討を行った。 以上の内容は,2012年6月10日の日本教育経営学会第52回大会「課題研究」において発表予定である。
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今後の研究の推進方策 |
今後は次の3点を重点に研究を進める。 (1)インタビューデータの分析を進める。 (2)インタビューデータ分析から得られた知見を理論研究と接合し,学校の組織と経営に関する理論的知見をまとめる。 (3)インタビューデータ分析の知見を分権改革の進展と関わらせて検討し,今後の教育行政及び学校経営の課題を明らかにする。 以上の研究を進めるために,必要に応じて追加的な調査を実施する。
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