研究課題/領域番号 |
22330213
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
夏目 達也 名古屋大学, 高等教育研究センター, 教授 (10281859)
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研究分担者 |
大塚 雄作 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (00160549)
大森 不二雄 首都大学東京, 大学教育センター, 教授 (10363540)
吉永 契一郎 東京農工大学, 大学教育センター, 准教授 (70313492)
中島 英博 名城大学, 大学・学校づくり研究科, 准教授 (20345862)
近田 政博 名古屋大学, 高等教育研究センター, 准教授 (80281062)
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キーワード | リーダーシップ / 大学経営 / 教育担当副学長 / 大学改革 / 大学ガバナンス / FD / 能力開発 / 大学執行部 |
研究概要 |
本研究の目的は、大学の教育・学習部門におけるアカデミック・リーダーシップを形成・継承・発展するための具体的かつ有効な方策を検討することである。これは大学環境が厳しさを増す状況の中で、大学経営の高度化が強く求められている状況に対応するためである。具体的には以下の点を解明する。 ・日本と諸外国における大学経営陣のリクルート、経営陣着任前の準備の実態 ・諸外国との比較により、日本の大学における経営陣のリクルート・研修の特徴 ・大学経営陣が職務を遂行する上で必要な知識・スキルの内容、およびその習得方法 ・大学経営陣に必要な知識・スキル習得を支援するための研修の内容・方法 ・研修を提供する主体、および提供の方法 平成22年度においては、以下のような研究を行った。 ・全国の主要大学の教育担当副学長(一部、経験者を含む)に対して、副学長の職務内容やリーダーシップ発揮の状況についてインタビューを行った。その結果、副学長は、付与される権限が限定される中でも、リーダーシップを発揮するために、多様な努力と工夫をしていること等を明らかにした。 ・全国の主要大学の教育担当副学長に対して、職務内容等についてアンケート調査を実施した。その結果、副学長は、学内で教育改革・改善活動を実施するに際して、学内の組織・事務職員の協力を得るなどの努力をしていること等を明らかにした。 ・アメリカ、イギリス、フランスにおける主要大学の経営陣向けの研修制度について、参与観察等の実地調査を行った。その結果、各国とも主要な大学関係団体が経営陣向けの研修を実施しており、多くの大学の経営陣が受講していること等を明らかにした。
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