• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

政治・行政システムの変動は教育政策をいかに変えたのか―実証分析と政策的含意の提示

研究課題

研究課題/領域番号 22330216
研究機関北海学園大学

研究代表者

荻原 克男  北海学園大学, 經済学部, 教授 (70242469)

研究分担者 村上 祐介  日本女子大学, 人間社会学部, 准教授 (00423434)
河上 泰彦  佐賀大学, 文化教育学部, 准教授 (70436450)
キーワード教育政策 / 教育制度 / 教育学 / 政治システム / 行政システム
研究概要

本年度は,第1に理論的・方法論的検討,第2に実証的分析の2点を実施した。
理論的検討では,政治学・社会学における新制度論の研究動向と,その教育制度研究への示唆を検討した。新制度論の分析視角は教育制度研究にとって重要であると同時に,教育制度研究が新制度論に貢献できる点があることを明らかにした(村上2010論文)。方法論的検討に関しては,教育政策研究における規範性と実証性との関係再構築に向けての課題と方法について吟味した。実践的な関心を有する政策・制度研究の新たなモデルについて一つの方向性を提示した(荻原2010論文)。
実証分析に関連しては,まず国レベルでは2000年前後の構造改革期と政権交代後における教育改革動向の比較検討を行った。自治体レベルでは,近年の地方政治の構造的変容により,教育政策における首長の影響力が顕在化しつつあり,その政策意図もより明確になってきていることを明らかにした。また,首長の政治的リーダーシップと教育委員会制度をめぐる政策選考との間には密接な関連があることを実証分析により示した(村上2010単著)。市町村と学校のレベルに関しては,市町村合併が教育行政と学校にどのようなインパクトを与えたのかについて調査を行った。これら調査データを用いて、自治体広域化が教員人事行政(採用・研修・異動のほか日常の業務等)にどのようなインパクトを与えたのかについて明らかにした(川上2010日本教育行政学会報告ほか)。同様に,学校管理職の昇進選抜に与えた影響についても明らかにした(川上論文,苅谷他編2010所収)。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 新制度論と教育制度研究2011

    • 著者名/発表者名
      村上祐介
    • 雑誌名

      人間研究

      巻: 47号 ページ: 11-19

  • [雑誌論文] 教育政策研究の諸モデル-規範性と実証性の関係再構築に向けて2010

    • 著者名/発表者名
      荻原克男
    • 雑誌名

      日本教育政策学会年報

      巻: 17 ページ: 18-31

  • [学会発表] 『改革』は、制度運用に何をもたらしたのか-教員人事行政を例に2010

    • 著者名/発表者名
      川上泰彦
    • 学会等名
      日本教育行政学会 第55回大会(課題研究)
    • 年月日
      2010-10-02
  • [学会発表] 教員の異動・研修と能力開発の関係-質問紙調査の分析から2010

    • 著者名/発表者名
      川上泰彦・妹尾渉
    • 学会等名
      日本教育行政学会 第55回大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2010-10-02
  • [学会発表] 教育財政はどのように削減されたのか-地方分権改革における自治体教育予算の再編過程2010

    • 著者名/発表者名
      清水睦美・内田良・川上泰彦・妹尾渉・長谷川哲也・松田洋介
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第62回大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2010-09-19
  • [図書] 教育行政の政治学2011

    • 著者名/発表者名
      村上祐介
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      木鐸社
  • [図書] 教員評価の社会学2010

    • 著者名/発表者名
      苅谷剛彦・金子真理子〔編〕
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      岩波書店

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi