初年度にあたる平成22年度には、まず、6月に、日本教育経営学会において、フォーラム「校長の専門職基準-校長の養成・研修にどう生かすか-」を開催し、研究を進める上での示唆を得た。その後、メンバーによる研究会を開いて調査計画を立案し、校長の専門職基準及び学校管理職研修についての、国内及び外国の調査を実施した。まず、国内調査については、全国の都道府県及び政令市すべての教育センターに対してアンケート調査を実施した。その結果、全国の管理職養成の実施態と課題が明らかになった。 また、それらと日本教育経営学会が作成した校長の専門職基準との対応関係も明らかになった。さらに、それらの中から15のセンターを取り上げ、訪問調査によって、より深くその実態を調査した。外国調査については、アメリカ、イギリス、中国の校長の専門職基準について調査を行った。各国の学校管理職の状況と改革動向、および、校長の専門職基準の内容と活用実態が明らかになった。
|