• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 実績報告書

1880年代におけるエリート養成機能形成過程の研究-高等中学校成立史を中心に-

研究課題

研究課題/領域番号 22330220
研究機関大東文化大学

研究代表者

荒井 明夫  大東文化大学, 文学部, 教授 (60232005)

研究分担者 田中 智子  同志社大学, 人文科学研究所, 助教 (00379041)
冨岡 勝  近畿大学, 教職教育部, 准教授 (50303798)
三木 一司  近畿大学九州短期大学, 保育科, 准教授 (60304705)
小宮山 道夫  広島大学, 文書館, 准教授 (60314720)
谷本 宗生  東京大学, 教育学研究科, 助教 (90301192)
キーワードエリート / 近代化 / 明治国家 / 地域 / 高等中学校 / 専門教育 / 近代 / 学校間接続
研究概要

1、平成23年度は本共同研究プロジェクトが科研費補助を受けて2年目であった。共同研究の最も重要な年度として6月の研究会において研究計画を細部まで調整した。
2、その結果東京都の東京大学および外交史料館・国会図書館をはじめ山形・宮城・長野・新潟・富山・福井・石川・滋賀・岐阜・愛知.奈良・鳥取・島根・山口・愛媛・徳島・高知・佐賀・熊本の1都19県に及ぶ研究員による調査を実施した。
3、その中で、研究の大きな目的である高等中学校(第一高等中学校から第五高等中学校までおよび山口高等中学校と鹿児島高等中学造士館の計7校)関係史料はほぼ収集できた。
4、平成23年10月に開催された第56回教育史学会大会(於京都大学)において本研究プロジェクト研究員らは「コロキウム・近代日本におけるエリート教育の編成-明治期と大正期との対話」を企画した。そこでは、教育社会学・高等教育史の研究者を招き1880年代の高等中学校研究の到達点と、これまでの我々の成果今後の課題を提起した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究プロジェクトを構成する研究員の課題意識の鮮明さと責任感にある。また、本課題は、従来の教育史研究を書き換える要素が強いためにその魅力もある。

今後の研究の推進方策

本研究は、概ね順調に進展してきた。平成24年度は3年目にあたり補充調査と総括に向けた取り組みが必要となる。研究のまとめをどのようにすすめるか議論し、最終年度の報告を展望したい。また研究年度終了後にはなんらかの形で学界に成果報告する予定である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (3件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 高等中学校と尋常中学校との接続関係に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      小宮山道夫
    • 雑誌名

      一八八〇年代教育史研究年報

      巻: 第三号 ページ: 61-87

  • [雑誌論文] 試論・第四区における高等中学校設置をめぐる地域事情について2011

    • 著者名/発表者名
      谷本宗生
    • 雑誌名

      一八八〇年代教育史研究年報

      巻: 第三号 ページ: 89-99

  • [雑誌論文] 第一高等中学校寄宿舎自治制導入過程の再検討2011

    • 著者名/発表者名
      冨岡勝
    • 雑誌名

      一八八〇年代教育史研究年報

      巻: 第三号 ページ: 101-115

  • [図書] 近代日本高等教育体制の黎明2012

    • 著者名/発表者名
      田中智子
    • 総ページ数
      421
    • 出版者
      思文閣出版
  • [備考] 本共同研究者たちが組織している「1880年代教育史研究会」ホームページ

    • URL

      http://home.hiroshima-u.ac.jp/komiyama/1880/info.html

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi