研究課題/領域番号 |
22330221
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研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
古沢 常雄 法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (30061211)
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研究分担者 |
池田 賢市 中央大学, 文学部, 教授 (40222880)
岩橋 恵子 志學館大学, 法学部, 教授 (70248649)
岩崎 久美子 国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (10259989)
坂倉 裕治 立教大学, 文学部, 教授 (60318681)
園山 大祐 文教大学, 文学部, 准教授 (80315308)
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キーワード | 教育政策 / キャリア教育 / フランス / 進路指導 / 就職支援 |
研究概要 |
本研究は、学業失敗や無資格離学、失業など我が国と共通の様々な教育問題を抱えるフランスにおいて、社会統合と公教育の再構築に向けた「キャリア教育」の取り組みがどのように行われているかを全教育段階を対象に総合的に明らかにすることを目的とする。フランスでは、我が国の「キャリア教育」(英語のCareer Education)に相当する概念はほとんど用いられていないが、先進諸国においてキャリア教育が必要とされる社会的背景を共有しており、個別具体の教育改善策において「キャリア教育」と呼びうる様々な教育活動を見出すことができる。こうした教育活動がフランスにおいてどのように実際に展開されているのかを総合的に明らかにしたい。そこで、初年度は、研究代表者・研究分担者・連携研究者・研究協力者の参加による研究会を計4回開催し、各自の分担課題に関する研究計画や研究進捗状況を報告し合った。また、フランスに4名を派遣し、前期中等教育、高等教育及び特別支援教育におけるキャリア教育について、学校や進路指導機関等の関係諸機関を訪問して現地調査を行った。次年度は、各自が分担する個別テーマの分析をさらに深めることとし、特に、フランスに5名を派遣して、優先教育地区(ZEP)におけるキャリア教育や義務教育、後期中等教育、高等教育、特別支援教育、社会教育・継続教育といった各教育段階等におけるキャリア教育について現地調査を継続する予定である。また、フランス以外の国のキャリア教育の専門家を研究会に招いて意見交換することを予定している。さらに、学会発表や論文投稿などによって成果の公表を進めることとしている。
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