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2010 年度 実績報告書

日本における多文化教育の構築に関する研究-外国人児童生徒と共に学ぶ学校教育の創造

研究課題

研究課題/領域番号 22330224
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

松尾 知明  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (80320993)

研究分担者 柴山 真琴  大妻女子大学, 家政学部, 教授 (40350566)
徳井 厚子  信州大学, 教育学部, 准教授 (40225751)
野崎 志帆  甲南女子大学, 文学部, 准教授 (90351759)
馬渕 仁  大阪女学院大学, 教養学部, 教授 (20249402)
森茂 岳雄  中央大学, 文学部, 教授 (30201817)
キーワード多文化教育 / 外国人児童生徒教育 / 多文化共生
研究概要

外国人労働者の本格的な受け入れが現実的になるとともに、外国人の在住期間の長期化や定住化の課題が大きくなるなかで、外国人児童生徒教育はきわめて重大な政策課題の一つとなった。一方で、その現状は、不就学、学力困難、進路保障など深刻な問題を抱えており、外国人の子どもたちの教育ニーズに応えられていない。
そこで、本研究では、外国人児童生徒教育の現状及び最善の実践(best practices)を把握するとともに、これらの取り組みを諸外国の多文化教育の視点から批判的に比較検討することを通して、日本版の多文化教育モデルの構築をめざすことを目的とする。
本年度は、研究の役割分担に従い、1.国内調査(長野、東京、静岡、愛知、大阪、兵庫)、2.海外調査(北米、ヨーロッパ、オセアニア、アジアの事例研究)について研究に着手した。また、7月と11月には、研究会を開催した。具体的には、7月の最初の研究会では、多文化教育の基本的な考え方やアプローチについて共通理解を図るとともに、研究の計画や進め方などについて議論を深めた。11月の研究会では、浜松市瑞穂小学校の取り組みについて、現場の教師を講師として招聘して、研究協議をした。また、それまでに得られた研究成果をお互いに発表して交流するとともに、今後の課題などを検討した。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 外国人児童生徒と学力保障-CALLAモデルによる授業づくり2011

    • 著者名/発表者名
      松尾知明
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所紀要

      巻: 第140集 ページ: 211-221

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 移民学習論-多文化共生の実践にむけて2011

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄・中山京子
    • 雑誌名

      移民研究と多文化共生(日本移民学会編)

      巻: 学会20周年記念論文集 ページ: 307-319

    • 査読あり
  • [雑誌論文] インタビュー場面の相互行為における戦略としてのカテゴリー化2010

    • 著者名/発表者名
      徳井厚子
    • 雑誌名

      International Journal of Pragmatics

      ページ: 1-9

  • [学会発表] 多文化教育と外国人児童生徒教育2010

    • 著者名/発表者名
      松尾知明
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 年月日
      2010-06-12
  • [図書] 「多文化共生」は可能か-教育における挑戦2011

    • 著者名/発表者名
      馬渕仁編著
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      勁草書房

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公開日: 2012-07-19  

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