研究課題/領域番号 |
22330233
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 東北大学 (2011-2012) 鹿児島大学 (2010) |
研究代表者 |
杉本 和弘 東北大学, 高等教育開発推進センター, 准教授 (30397921)
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研究分担者 |
大佐古 紀雄 育英短期大学, 保育学科, 准教授 (10350373)
田中 正弘 弘前大学, 21 世紀教育センター, 准教授 (30423362)
鳥居 朋子 立命館大学, 教育開発推進機構, 教授 (10345861)
林 隆之 大学評価・学位授与機構, 研究開発部, 准教授 (30342629)
福留 東土 広島大学, 高等教育研究開発センター, 准 教授 (70401643)
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連携研究者 |
高森 智嗣 福島大学, 地域連携課, 研究員 (80583103)
川那部 隆司 立命館大学, 教育開発推進機構, 講師 (40617081)
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研究協力者 |
高 益民 北京師範大学, 比較教育研究中心, 副教授
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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キーワード | 比較教育 / 大学質保証 |
研究概要 |
本研究は、各国の大学質保証における機関レベルの内部質保証システムの構造と機能を国際比較の観点から考察し、我が国の大学が内部質保証システムをいかに再構築し効果的運用すべきかを明らかにするため、(1)先行研究の整理・分析、(2)国内外の大学・質保証機関への訪問調査、(3)教育マネジメントに関する国際セミナーの開催を行った。その結果、大学の内部質保証システムを構築し機能させるために、全学レベルで学位プログラムを中心としたデータに基づく教育開発・教育改善が一体的に機能した質保証システムの整備を進め、さらに学内外にそのプロセスが明示されるようにすることの重要性が明らかとなった。
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