研究分担者 |
山崎 良雄 千葉大学, 教育学部, 教授 (10210402)
鈴木 彰 千葉大学, 教育学部, 教授 (50110797)
畑中 恒夫 千葉大学, 教育学部, 教授 (70143253)
鶴岡 義彦 千葉大学, 教育学部, 教授 (80172063)
山田 哲弘 千葉大学, 教育学部, 教授 (40182547)
加藤 徹也 千葉大学, 教育学部, 教授 (00224519)
濱田 浩美 千葉大学, 教育学部, 教授 (60292653)
林 英子 千葉大学, 教育学部, 准教授
山下 修一 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10272296)
|
研究概要 |
本研究は,児童・生徒に理科を学ぶ驚きや喜びを与え,魅力的な授業を実践できる力量をもった小・中学校教員を養成するためのカリキュラムを開発することを目指した。この目的を達成するために,小学校教員の理科授業観を分析し,物理や地学分野を不得意とする教員が多いこと,探究的な科学の方法を重視していることが明らかになった。これらの調査結果を踏まえ,電気回路や月の満ち欠けを指導するプログラムを開発し,実践することによって,開発したプログラムの有効性を実証した。
|