• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 実績報告書

国際的な学習状況を改善するための,論証学習支援システムの多言語化

研究課題

研究課題/領域番号 22330245
研究機関信州大学

研究代表者

松岡 樂  信州大学, 教育学部, 教授 (50135117)

研究分担者 宮崎 樹夫  信州大学, 教育学部, 教授 (10261760)
杜 威  秋田大学, 教育文化学部, 教授 (30240683)
宮川 健  上越教育大学, 学校教育学部, 准教授 (30375456)
宮崎 紀枝  佐久大学, 看護学部, 准教授 (50349172)
キーワード論証 / 学習支援システム / 多言語 / 英語 / カリキュラム
研究概要

本研究では,論証の国際的な学習状況を改善するために,論証学習支援システムを国際的に利用可能なシステムとして多言語化することを目的とする。この目的の達成に向けて,平成23年度には,ア)学習用コンテンツの英語版の改善,イ)学習指導用テキストにおけるコンテンツの組み込み,ウ)双方向思考支援コンテンツの構想,エ)中国語版開発体制の確立を達成した。(詳細は以下の通りである。)
ア)学習用コンテンツの英語版の改善
平成22年度に続き平成23年度にも英語圏(イギリス)の公立中学校において中学生による学習用コンテンツ(英語版)の試用を実施した。この試用状況に基づき,ユーザーである英語圏の生徒にとって使いやすくなるように,それぞれのコンテンツのインタフェース及び正誤の反応形式等を改善した。
イ)学習指導用テキストにおけるコンテンツの組み込み
中学校数学科における論証の授業で開発中のシステムが幅広く利用されるために,論証導入期のための学習指導用テキスト(pdf版)に本システムのコンテンツを組み込み,教師がインターネットを介し当該の授業で利用できるようにした。このテキストは英訳の予定である。
ウ)双方向思考支援型コンテンツの試作
現在開発中のシステムは回答の正誤を判定しその修正を促進するものであるが,論証を構成するプロセスを残すことができない。そこで,このプロセスを学習者が確認できるために,結論から前提へ/前提から結論への双方向の思考を支援するコンテンツを試作した。
エ)中国語版開発体制の確立
平成24年度の目的は本システムの中国語版作成である。そのために必要となる体制(中国のカリキュラムを専門とする研究者,中国の教育現場に詳しい翻訳者との連携)を確立した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

当初の計画では平成23年度までに論証学習システムの英語版作成が目的とされていた。この目的は達成された上に,教育現場における本システムの利用促進のため,論証導入期学習指導用テキストにコンテンツを組み込み,インターネットを介して教師が利用できるようにできたため。

今後の研究の推進方策

平成24年以降,中国語版の開発を中心に取り組むとともに,論証の構成プロセスに注目した双方向思考支援型のコンテンツの開発を進める。教育現場における本システムの利用促進のため,コンテンツが埋め込まれた論証導入期学習指導用テキスト(pdf版)を英語及び中国語に翻訳することについても検討していく。
なお,計画当初はフランス語版の開発を予定していたが,我が国とフランスにおけるカリキュラムの相違により合同幾何に基づく本システムの利用普及には無理があることが明らかとなったため,フランス語版の開発を進めないことにした。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 中国の義務教育新数学教育課程2012

    • 著者名/発表者名
      杜威
    • 雑誌名

      数学教育(日本数学教育学会誌)

      巻: 第94巻第3号 ページ: 26-30

    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランスを起源とする数学教授学~「学」としての性格~2012

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 18(2) ページ: 119-123

  • [雑誌論文] Supporting students to overcome circular arguments in secondary school mathematics : the use of the flowchart proof learning platform2011

    • 著者名/発表者名
      Fujita T, Jones K, Miyazaki M
    • 雑誌名

      Proceedings of the 35th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 2 ページ: 353-360

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中国の高等学校数学教科書2011

    • 著者名/発表者名
      杜威
    • 雑誌名

      数学教育(日本数学教育学会誌)

      巻: 第93巻第9号 ページ: 33-36

    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランスを起源とする数学教授学の「学」としての性格~わが国における「学」としての数学教育研究をめざして~2011

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育学論究』

      巻: 94 ページ: 37-68

    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランスの高等学校数学教科書2011

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 93(7) ページ: 43-47

  • [雑誌論文] フランス前期中等学校数学における証明の生態(2)~国定カリキュラムの分析から~2011

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      第44回数学教育論文発表会論文集

      巻: 2 ページ: 801-806

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 手続きの説明の学習における伝言ゲームの可能性~予備実験のデータ分析から~2011

    • 著者名/発表者名
      石川実, 宮川健
    • 雑誌名

      第44回数学教育論文発表会論文集

      巻: 2 ページ: 705-710

    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランス数学教授学の立場から見た「授業」の科学的探究2011

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      第44回数学教育論文発表会論文集

      巻: 1 ページ: 51-60

  • [学会発表] 学校数学における証明の基礎的学習に関する研究:証明の構造に基づく関係的な学習で新たに必要となる活動に着目して2011

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第44回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2011-11-12
  • [学会発表] Secondary school mathematics learners constructing geometric flow-chart proofs with a web-based learning support system2011

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki M., Fujita T., Murakami Y., Baba N, Jones K
    • 学会等名
      10th International Conference on Technology in Mathematics Teaching
    • 発表場所
      University of Portsmouth
    • 年月日
      2011-07-08
  • [学会発表] フランスを起源とする数学教授学~「学」としての性格~2011

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 学会等名
      全国数学教育学会第34回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学(招待講演)
    • 年月日
      2011-06-26

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi