• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2012 年度 実績報告書

国際的な学習状況を改善するための,論証学習支援システムの多言語化

研究課題

研究課題/領域番号 22330245
研究機関信州大学

研究代表者

松岡 樂  信州大学, 教育学部, 教授 (50135117)

研究分担者 宮崎 樹夫  信州大学, 教育学部, 教授 (10261760)
杜 威  秋田大学, 教育文化学部, 教授 (30240683)
宮川 健  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (30375456)
研究期間 (年度) 2010-04-01 – 2014-03-31
キーワード論証 / 学習支援システム / 多言語 / 英語 / 中国語
研究概要

【英語版システムのチェック】既に開発済みの英語版システムについて,海外の学生・教員・研究者による試用を受け,エラーやバグ等の修正点を明らかにするとともに,インターフェース,ユーザー登録の改良など利便性が高まるようシステムの改善を施した。
【中国の論証カリキュラムと教科書について考察】中国のカリキュラムにおける論証学習の位置づけを確認するとともに,教科書における論証の学習内容及び配列等について考察した。その結果,論証学習支援システムの中国語版が中国の数学教育カリキュラムにおける論証の学習に役立つ可能性が高いことが明らかになった。
【論証学習支援システムの中国版を作成】
論証学習支援システムの次の画面を中国語に翻訳した:ログイン画面,コンテンツ一覧,各コンテンツ。特に,各コンテンツの中国語版作成にあたっては,中国のカリキュラム及び教科書における内容及び表記に留意するとともに,中国の数学教育に精通した中国人研究者によるネイティブチェックを受けた。
【学習支援システム開発情報の発信】the 6th East Asia Regional Conference on Mathematics Education (EARCOME6)において,フローチャート証明学習支援システムの特徴や仕組みを紹介するとともに,日本語版,英語版,中国語版が作成されていることを公表し,Webサイトのアドレスを関心ある参加者に周知した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究計画では,平成24年度末までに論証学習支援システムの中国版を作成することが予定されていた。
実際,平成24年末時点で,同システムの中国語版の作成が完了しており,目的が達成されている。

今後の研究の推進方策

【英語版の論証学習支援システムを評価・改善】英語版による実験授業等により,構築されたシステムの不具合や問題点を特定し,解消・改善する。
【中国語版の論証学習支援システムを評価・改善】中国版による実験授業等により,構築されたシステムの不具合や問題点を特定し,解消・改善する。
【学習支援システム(日本語版/英語版/中国語版)の公開】JSSE37, ICTMT11において,学習支援システムについて研究発表/学習支援システムをインターネット上に公開/諸学会を通じシステム利用の情報を,我が国とともに英語圏/中国語圏の諸国に発信

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2012

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] Potentials for Spatial Geometry Curriculum Development with Three-Dimensional Dynamic Geometry Software in Lower Secondary Mathematics2012

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki M., Kimiho C., Katoh R., Arai H., Ogihara F., Oguchi Y., Morozumi T., Kon M., and Komatsu K
    • 雑誌名

      International Journal for Technology in Mathematics Education

      巻: 19(2) ページ: 73-79

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Introducing the structure of proof in lower secondary school geometry: a learning progression based on flow-chart proving2012

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T., & Jones, D. K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 12th International Congress on Mathematical Education(ICME-12)

      巻: 1 ページ: 2858-2867

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究としての証明学習カリキュラムに関する研究:カリキュラム開発のための枠組みの構築2012

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会論文集

      巻: 1 ページ: 537-542

  • [雑誌論文] Proof in geometry: a comparative analysis of French and Japanese textbooks2012

    • 著者名/発表者名
      Miyakawa T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 225-232

    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランス前期中等学校平面幾何領域における証明の生態~教科書分析から~2012

    • 著者名/発表者名
      宮川 健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育

      巻: 94(9) ページ: 2-11

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「手続きの説明」の学習における伝言ゲームの可能性 ~中学校図形領域にお ける教授実験を通して~2012

    • 著者名/発表者名
      石川実,宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育

      巻: 94(11) ページ: 2-11

    • 査読あり
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究としての証明学習カリキュラムに関する研究:カリキュラム開発のための枠組みの構築2012

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良市
    • 年月日
      20121110-20121111
  • [学会発表] Introducing the structure of proof in lower secondary school geometry: a learning progression based on flow-chart proving2012

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T., & Jones, D. K.
    • 学会等名
      The 12th International Congress on Mathematical Education(ICME-12)
    • 発表場所
      Soul, Korea
    • 年月日
      20120708-20120715
  • [学会発表] Comparative study on proof in geometry: an analysis of textbooks of France, USA, and Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Miyakawa T.
    • 学会等名
      ICME-12, ポスター発表
    • 発表場所
      韓国ソウル COEX
    • 年月日
      20120708-20120715

URL: 

公開日: 2014-07-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi