研究課題/領域番号 |
22330245
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
松岡 樂 信州大学, 教育学部, 教授 (50135117)
|
研究分担者 |
宮崎 樹夫 信州大学, 教育学部, 教授 (10261760)
杜 威 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (30240683)
宮川 健 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (30375456)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
キーワード | 論証 / 学習支援システム / 多言語 |
研究概要 |
【中国語版の論証学習支援システムを評価・改善】中国語版システムについて,エラーやバグの修正点を明らかにするとともに,インターフェース,ユーザー登録の改良など利便性が高まるようシステムの改善を施した。これにより中国での利用可能性を一層高めることができた。 【英語版システムの研究利用】海外の研究者とともに,既に開発済みの英語版システムを用いて証明の構成に伴う困難性について考察し,その原因や仕組みを明らかにすることができた。 【学習支援システムの公開】次のサイトから学習支援システムを公開した:日本語版:http://www.schoolmath.jp/flowchart/login/index.php;英語版:http://www.schoolmath.jp/flowchart/login/index_e.php:中国語版;http://www.schoolmath.jp/flowchart/login/index_c.php 【学習支援システムの活用法の開発】開発された学習支援システムが授業で活用されるために,中学校第2学年における証明学習の教師用指導書(日本語版)を作成した。この指導書はpdfで作成されており,9授業時間分の学習指導案及びワークシートとともに,各時間の指導案後に学習支援システムの該当するコンテンツがpdfファイル上で開く形で加えられている。今後,海外でのシステム利用を促進するために英語版及び中国語版を作成する予定である。
|
現在までの達成度 (区分) |
理由
25年度が最終年度であるため、記入しない。
|
今後の研究の推進方策 |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
|