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2010 年度 実績報告書

国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・提案的研究

研究課題

研究課題/領域番号 22330246
研究機関京都教育大学

研究代表者

植山 俊宏  京都教育大学, 教育学部, 教授 (50193850)

研究分担者 田中 智生  岡山大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00171786)
三浦 和尚  愛媛大学, 教育学部, 教授 (40239174)
山元 隆春  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90210533)
間瀬 茂夫  広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (90274274)
寺田 守  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (00381020)
キーワードコミュニケーション能力 / コミュニケーション意識 / 国語科教育 / 論理的共感 / 共同思考
研究概要

新学習指導要領でもうたわれている言語能力の重視に関して、コミュニケーション能力は中心的な位置にある。本研究は、このコミュニケーション能力の育成に関して、科学的基礎の確保に基づき、教材・単元・カリキュラム開発という実践的・具体的な方法を提案することを目的とする。とくに今年度は、コミュニケーション能力の発達モデルの構築、及び他教科におけるコミュニケーション能力の構造モデル・その発達モデルの構築を行った。
読むこと、書くこと、話すこと・聞くこと、メディアの四領域の教材・単元開発を行った。読むこと班では、2011年2月7日に岡山大学附属小学校において授業を実施し、読むことの学習におけるコミュニケーション能力育成のモデルを開発した。書くこと班では、物語創作に焦点化し、リレー小説の実験的実践を行い、作品分析を行った。メディア班は、書くこと班と連携し、書くこと班の実践モデルをメディアを活用して実践するフレームを開発した。話すこと・聞くこと班では、研究協力者の稲田八穂教諭が2010年度に実施した、コミュニケーション能力育成のための活動を継続的に組み込んだ授業を考察した。
また、各班合同による対児童・生徒アンケート、対教師アンケートの項目を作成した。内容として、コミュニケーション能力に関わるもの、コミュニケーション意識に関わるもの、他教科におけるコミュニケーション活動及びその能力の発揮に関わるものを取り上げた。本アンケートの実施は、今後研究協力者の勤務校を中心に20校程度(小学校10校・中学校10校)程度を予定している。

  • 研究成果

    (32件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (17件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) 図書 (10件)

  • [雑誌論文] 小学生のコミュニケーション能力の発達に関する縦断的研究-同一課題を用いた話し合いの学年間の差異に着目して-2011

    • 著者名/発表者名
      山元悦子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 第60号第1分冊 ページ: 49-72

  • [雑誌論文] 「編集する」言語活動の学習内容-新聞作りに焦点を当てて-2011

    • 著者名/発表者名
      上田祐二
    • 雑誌名

      北海道教育大学旭川校国語国文学会『旭川国文』

      巻: 23 ページ: 1-13

  • [雑誌論文] 小グループによる中学生の話し合い過程の分析-協同的な論証に注目して-2011

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫, 他
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 17 ページ: 27-37

  • [雑誌論文] コミュニケーション能力を育てる言語活動の探究-幼・小の発達を踏まえて-2011

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚, 他
    • 雑誌名

      幼年教育研究紀要2010・初等教育研究紀要

      巻: 44 ページ: 35-62

  • [雑誌論文] 絵本は、子どもが読者となることを、どのように励ますのか2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 69 ページ: 7-8

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の実施に伴う古典の扱い-新年度の国語教科書との関連で2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      子どもの本棚

      巻: 509 ページ: 34-35

  • [雑誌論文] 国語科授業研究の課題2011

    • 著者名/発表者名
      宮本浩治
    • 雑誌名

      日本語教育レポート

      巻: 9 ページ: 1-6

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校現場に求められる教師のリーダー性についての一考察2011

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 60-4 ページ: 215-224

  • [雑誌論文] 教科書教材に見られる話し合い能力育成の実際2011

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 60 ページ: 99-107

  • [雑誌論文] PISA型読解力と説明文指導2011

    • 著者名/発表者名
      守田庸一
    • 雑誌名

      語り合う文学教育の会編『語り合う文学教育』

      巻: 9 ページ: 23-28

  • [雑誌論文] 読むことの授業における類似性に基づいた推論の検討-小学校低学年の授業の考察を中心に-2010

    • 著者名/発表者名
      寺田守
    • 雑誌名

      京都教育大学国文学会誌

      巻: 36号 ページ: 25-38

  • [雑誌論文] ポストモダン絵本論からみた文学教育の可能性2010

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 52 ページ: 72-93

  • [雑誌論文] 長編小説を核としたリテラシー教育2010

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 復刊1号 ページ: 88-100

  • [雑誌論文] 表現の類比に着目した教材研究試論-「スーホーの白い馬」(光村図書版)を例に-2010

    • 著者名/発表者名
      植山俊宏
    • 雑誌名

      京都教育大学国文学会誌

      巻: 36 ページ: 11-24

  • [雑誌論文] 中学校説明的文章教材における「説明」の階層性と学年段階2010

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 6 ページ: 76-87

  • [雑誌論文] 授業で問い直す「内なる論理」-授業を通じて語られていくもの-2010

    • 著者名/発表者名
      宮本浩治
    • 雑誌名

      国語科教育研究

      巻: 41 ページ: 56-63

  • [雑誌論文] 話す・聞くことの指導における「思考力」の問題2010

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 464 ページ: 16-21

  • [学会発表] 中学校説明的文章の読みの授業分析-比べ読みにおける話し合い過程を中心に-2010

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫, 他
    • 学会等名
      第119回全国大学国語教育学会鳴門大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学(徳島県)
    • 年月日
      2010-10-31
  • [学会発表] 教科書教材に見られる話し合い能力育成の実際2010

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 学会等名
      第119回全国大学国語教育学会鳴門大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学(徳島県)
    • 年月日
      2010-10-31
  • [学会発表] 多様なニーズのある子どもに対応する教育実践事例の研究-大村はまの場合-2010

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 学会等名
      本LD学会
    • 発表場所
      愛知県立大学(愛知県)
    • 年月日
      2010-10-10
  • [学会発表] 話し合う力を伸ばす授業づくり2010

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 学会等名
      日本国語教育学会
    • 発表場所
      二松学舎大学(東京都)
    • 年月日
      2010-08-10
  • [学会発表] 小集団で一文を読む文学教材の学習指導の研究-小学校6年「やまなし」および中学校2年「デューク」の授業分析を中心に-2010

    • 著者名/発表者名
      寺田守, 他
    • 学会等名
      第118回全国大学国語教育学会東京大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • 年月日
      2010-05-30
  • [図書] 俳句の授業ができる本2011

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚, 他編
    • 総ページ数
      5-6, 102-107
    • 出版者
      三省堂
  • [図書] 話す・聞く能力育成に関する国語科学習指導の研究2011

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 総ページ数
      347
    • 出版者
      風間書房
  • [図書] 文学教材の解釈2011

    • 著者名/発表者名
      寺田守
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      京都教育大学国語教育研究会
  • [図書] 指導の改善に生かす新しい学習評価2011

    • 著者名/発表者名
      学校教育研究所編
    • 総ページ数
      84-87
    • 出版者
      学校図書
  • [図書] 新たな時代を拓く中学校(高等学校国語科教育研究)2010

    • 著者名/発表者名
      全国大学国語教育学会編
    • 総ページ数
      99-103, 126-133, 138-141, 177-182, 201-208, 243-248
    • 出版者
      学芸図書
  • [図書] 豊かな言語活動が拓く国語単元学習の創造2010

    • 著者名/発表者名
      日本国語教育学会編
    • 総ページ数
      144-155, 286-291
    • 出版者
      東洋館出版社
  • [図書] 文学の授業づくりハンドブック-授業実践史をふまえて-2010

    • 著者名/発表者名
      浜本純逸, 他編
    • 総ページ数
      88-105, 112-129, 126-143
    • 出版者
      溪水社
  • [図書] 新訂国語科教育学の基礎2010

    • 著者名/発表者名
      森田信義, 他
    • 総ページ数
      74-127, 182-229
    • 出版者
      溪水社
  • [図書] 自立的な学び2010

    • 著者名/発表者名
      寺尾愼一
    • 総ページ数
      13-20
    • 出版者
      ぎようせい
  • [図書] 国語科教育学はどうあるべきか2010

    • 著者名/発表者名
      望月善次編
    • 総ページ数
      81-83
    • 出版者
      明治図書

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公開日: 2012-07-19  

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